Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年2月27日水曜日

Breakfastとは?


Breakfastとは?

Fast(断食)をbreak(止める)すること。

ヨーグルトとバナナとフルーツグラノーラ。
最高なbreakの仕方✭

2013年2月25日月曜日

今世紀最大の寒波!!


「今世紀最大の寒波」らしいですね。
2013年2月25日。

宮城県で今日はマイナス7℃。
韓国でマイナス15℃体験したことあったけど、
韓国はオンドルと言われる床暖房あったし、家の中半袖だったし。

愛知県の実家より寒いと思われる、
隙間風ぴゅーぴゅーの東北の家で迎えるマイナス7℃はやばいです。

※羽毛布団を使ってる方はその上に毛布をかけましょう。
そうすると熱気が逃げずマイナス7℃でも睡眠可能。

昨日から「今世紀最大の寒波」という言葉を言いすぎて
周りから「その言葉言いたいだけだろ!」ってつっこまれてます。

だってすごいよね。
今世紀最大の寒波って!
雪国のみなさん、お疲れ様です!



2013年2月21日木曜日

「冬季限定・いちごサンド」が仙台でも買える!


東京から仙台に来た友だちが前に
「ここから一番近くのセブンイレブンに
この時期限定、この地域限定のいちごサンドが売ってた!」
とはしゃいで帰ってきました。
その時はお腹いっぱいで買ってなかったけどね。

ほ〜。そんな物があるんだ。今度買お〜。
と、何度かセブンイレブンに行ってみましたが全然見つからず、
時期が終わってしまったのかと思ってました。

そしたら気仙沼のセブンイレブンで見つけた!
作っているのは仙台の横の名取市だそう。
ネットで調べたら別に全国で買えるっぽいけど
何より驚いたのは、
2907商品の中でこの商品が第5位にランクインされてるってこと!


まぁおいしかったですが、
280円出してまた買うかと言われたらどうかね?
という話に友だちたちとなりました。

でも見た目かわいいけどね。
そして「冬季限定」には惹かれるけどね。
日本人って限定物とランキングが大好きだよね。

ちゃんちゃん♪

2013年2月20日水曜日

【航空券検索サイト】Skyscanner


最近日本にもかなりLCC(ローコストキャリア・格安航空会社)が入って来て、
本当に嬉しい限りです。

今までは航空券調べるとき、
「Expedia」と「トラベルこちゃん」と各航空会社のサイトを調べてたけど、
今はもっぱらこれです。
Skyscanner!!

利点① 
LCCの航空会社も検索してくれる。

利点② 
日本のどこの空港から出発と決めなくても
「日本」と入れれば日本の中で一番安い所を検索してくれる。

利点③ 
日程も「1ヶ月以内」とか「1年以内」など設定できて
その中で安い時を表示してくれます。

利点④ 
行く場所がはっきり決まってない場合、
出発地だけを入力して行き先を「すべての場所」とすると、
その土地からの安い所を順に出してくれる。
(今現在名古屋からだと:国内、韓国、台湾、香港、フィリピン、ネパール、タイ、中国、ミャンマーの順)

名古屋から韓国に行く時には必ずチェジュ航空を使ってたけど、
チェジュ航空なども検索の中に入れてくれるので便利。

でもたまにそれぞれの航空会社でやっているキャンペーンが反映されない事もあるので、
ある程度Skyscannerでチェックして、
どこの航空会社が安いかを知ってから、
各航空会社のサイトで何かキャンペーンをやっていないかどうかを見るのがおすすめです♪

LCCをお得に使ってどっか旅したいなぁ♪

2013年2月19日火曜日

気仙沼でトイレッツを発見して大騒ぎ!

   

先日、気仙沼横町に行った時、
なにやらトイレから出て来た男の子たちが騒いでいました。
(男の「子」と言っても20代後半…)

大騒ぎの原因は、
この「トイレッツ」という物が男子便所に設置されていたから。

なんとこのトイレッツ、便器に的(まと)があって、
そこを目がけておしっこをすると
「コーヒー2缶分です」とか表示してくれるそうです。

しかも10円を入れると全国のランキングに参加できるらしく
ランキング上で何位くらいのおしっこの量か表示してくれるらしい。

しょうもないわ〜って思ってたら、
男の子たち的には「これはすごい発明品だ!」ってなっていました。
「男の闘争心を燃え上がらせるね」って。
ほんとかい〜。

私が「これがあったら我慢して外で立ちションしなくなるからそのために設置してるのかな?」と言ったら、
男の子たちは「いやいや!違うでしょ!トイレを清潔に保つためでしょ!」だって。
私が「へ?」ってなってたら、いろいろ説明してくれました。

おしっこがあまり飛び散らないように
男子トイレには必ず「一歩前へ」というサインが書かれているらしい。
そして、このトイレッツは少しでもその的から外れると計測してくれないから
すごい集中してその的に当てるようにがんばるから外に飛び散らなくなるらしい。

へ〜。そう考えるとすごい発明品。

公式ホームページ見てみたら、セガが出しているらしい。
そしてセガの売りとしては「広告PRもできますよ!」ということらしいです。

ちなみに家庭用も出ているらしく、
トイレッツ本体は14万円。たかいっ!

そんな日本の珍発明品でした。

公式ホームページによると都内には結構あるらしい。
宮城県には4カ所あるらしいけど、
他3カ所はゲームセンターなどで、
残りの1カ所が復興屋台村気仙沼横町。

なぜ復興屋台村にこれが・・。
セガさんが寄付してくれたのか、
はたまた屋台村の方がユーモアたっぷりの人なのか。
そんな余計な事まで考えてしまうこの頭。

さて!
今日もチョコレートを食べて午後の仕事をがんばります♪

2013年2月18日月曜日

2013年2月の気仙沼横丁におじゃました。


気仙沼のフェリー乗り場のすぐ横に、
「復興屋台村・気仙沼横丁」がある。

お店は22軒。
震災でお店を失った方たちが経営されている。

小腹が空いたので寄ってみた。

2月の寒い時、時間が3時頃ということもあり、
ほとんどお客さんはいない。
昼食と夕食の時間だけオープンしている店が多いらしく、
3時頃は休憩している店が多い。
夜は17時から営業。

一つの店に入りご飯を食べて
少しだけ店のおかあさんと話した。

震災後の11月にここができて、
1年とちょっと今までやってきたけど、
来年(2014年)3月でこの「復興屋台村」も取り壊しになるらしい。
いわゆる「危険地域」なので
この辺りにはもう家は建てることはできず、
堤防と道が建設されるとのこと。
それ以降は店の移転先も見つかっていない。

みんな1年後の生活がどうなるか分からずに生きている。

私も1年後なんて分からないけど、
私みたいに自分で選んだ「1年後が分からない」のと、
一生同じ所で住んでいくと決めた人たちが急に
「1年後が分からない」状態になるのとでは訳が違う。
きっとすごく不安だと思う。

「一生ここで住もう」と決めてもそこで住めるか分からない時代。
明日には何が起こるか分からない時代。

それでも毎日誰にでも平等に太陽は昇り、誰にでも平等に雨は降る。
毎日一歩一歩。
今日も笑顔で過ごしたい。

2013年2月17日日曜日

「ごぼう」は英語で何という?


ごぼう。
英語ではBurdock.

いただいたので初めて調理しました。
自分で買い物行くだけだと使いやすい物しか選ばないからごぼうとか選ばなくなっちゃいますよね。

調理したと言っても下ごしらえして冷凍しただけですが。
http://nanapi.jp/49166/

「皮をこそぎ落とす」とか、どこまでが皮かよくわかんないし、
「ささがき:うまくできない場合はピーラーで」ってあったけど、
うまくできてるのか大きさが正しいのかどうかも分からない私。

ごぼうってめんどくさいんだな。
変色するんだな。
こうやっていろいろ料理ってのは学んでいくもんなんだな。

きんぴらごぼうをおいしく作れるお母さん方はすばらしい。

そんな事をしみじみ思った夕暮れ。

2013年2月16日土曜日

キャラメルピーカンナッツロールはスタバでは温められない商品


Snowy afternoon with Caramel Pecan Nuts Roll & Lavender Earl Grey Tea

春がもうすぐかと思いきや今日もまた雪ですよ。
東北。

キャラメルピーカンナッツロールを温めてもらおうと思ったら「温めできない商品」だそうですよ。
スターバックス。

でもおいしかった♪

2013年2月15日金曜日

英会話レッスンにおすすめ!「How are you song」


今年(2013年)1月から始まった
仮設のお母さんたちへの英会話レッスン。
年代が50代後半〜83歳までなので、
なかなか年齢層の幅が広くて大変です。
先週、How are you?を勉強したんだけど
答えるためのgoodとかgreatとか、
いろんな言い回しを覚えるのがみんな大変そうだでした。

そこで良い教材がないかと調べてみたところ、
これいいかも!
Genki EnglishのHow are you Song!!

ジェスチャーつけながら歌うんだって♪
サイトを作ったリチャードほどハイテンションにはできないだろうけど、
これならみんな覚えられるかな。

リチャードが教えるHow are you Songの動画。


来週はHow are you Songをみんなでしたいと思います♪

Hello How are you?
Hello How are you?

I’m hungry. I’m hungry.
I’m tired. I’m tired.
I’m cold. I’m cold.
I’m sad. I’m sad.

Hello How are you?
Hello How are you?

I’m happy. I’m happy.
I’m great. I’m great.
I’m good. I’m good.
I’m ok. I’m ok.

Hello How are you?
Hello How are you?

Yeah!

2013年2月14日木曜日

人生で一番がんばったバレンタイン


☆惑星を見上げるくまちゃん一家☆
人生で一番がんばったバレンタイン終了。

このチョコをプレゼントするお相手は
小学三年生の女の子。
たまにオフィスに来る子なんだけど、先週、急に現れて、

A「ねぇ、いずみん!バレンタインチョコ交換しよ」
私「いいよ〜。何個用意しとけばいいの?」
A「私の分だけでいいんだよ!」
(後ろに友達いるのにいいのか?
 私の愛を独り占めしたいのか〜♡かわいい所あるな。)
私「そうなの?わかったー。Aちゃん作ってくれるのー?」
A「当たり前でしょ。いずみんも作るんだよ?」
私「えっ?あっ、はい。」
A「じゃぁ木曜日ねー!」

という会話がなされ、一人で
「作るのかぁ。まじかぁ。めんどくさいことになったぞ」
と思ってました。

でもやるとなったら期待に120%で答えたい私。

ネットで小学生が好きそうなチョコを調べて
「クマさんトリュフ」
というのを見つけたので作ってみました♪

意外とめんどくさい。
「ココアパウダー」をまぶすんだけど「湿りにくいココアパウダー」というのをわざわざ買ってしまったもんだから、チョコがくっつきづらくてまじめんどくさいことになりました。みなさん、普通のココアを買いましょう。

◎トリュフの作り方はこれで。
ゴディバを超えた!?私のトリュフ by ***ゆう

◎デコアイディアはここから。
かんたんデコトリュフ
トリュフみたいなどうぶつチョコクッキー by KENチャン


「生チョコを型で抜く」ってのもどっかにあったから
トリュフの作り方で生チョコも作ってハート型に抜いてみました♡ 
手軽だしおすすめ!

今回のバレンタインで学んだことは
お菓子作りはデコレーションが大変だということ。
チョコ作るのは簡単だけど、
これならケーキ焼く方がよっ ぽどいいわ〜と思いました。

もう二度とやりたくないクマさんトリュフ&デコチョコ。
一人で「なんで作るなんて約束しちゃったんだろ〜」と思いながら作った クマさん。

とりあえず「かわいい〜♡」ってなってたからいいとしよう。

日本中の女子、ご苦労様です!

2013年2月13日水曜日

バレンタインにジュエル友チョコいただきました♪


仕事仲間のお姉さんから友チョコいただきました♪


そして今から11年ぶりの手作りチョコに挑戦。

買い物だけですでに疲れた私。
がんばろー!

2013年2月11日月曜日

【Book】スタンフォードの自分を変える教室


最近、いろんな本屋さんで「ランキング1位」になってるこの本。
気になってたので読んでみました。
以下、まとめ。

①チャレンジを決める
■自分ができないこと、直したいと思っていることをまず決めよう!
●「やる力」のチャレンジ(もっとちゃんとやりたいこと)
●「やらない力」のチャレンジ(やめられない習慣)
●「望む力」のチャレンジ(もっとエネルギーを注ぎたいと思っている長期的目標)

==
②エクササイズ&睡眠
■エクササイズは心拍変動のベースラインを底上げし、脳を鍛えることにもなるので、自己コントロールの生理機能が向上します。 運動すれば脳が大きくなる。
●ストレス解消に効果的なのは1時間の長いエクササイズではなく5分間のエクササイズ。(外に出る方が効果的)

■6時間未満の睡眠は脳を弱くする。睡眠不足が慢性化している。
不足分を後から補う、寝だめ、居眠り、これらは意思力を回復するのには役立つ。

■ストレスの強い状態や意思力をたくさん要する状態の時、5〜10分、力を入れて力を抜いてその状態で呼吸に意識を集中する。リラクゼーションを意識。

==
③意思力トレーニングをする
■やらない力を鍛える
→例:口癖を言わないようにする、座っている時に足を組まない、食事の時に利き手わ使わない

■やる力を鍛える
→例:すでにやってること以外で毎日継続して何かを行う。
(母親に電話、捨てる物を毎日一つ見つける、毎日腹筋をする)
サボる言い訳をせずに続ける習慣をつけるため。

■自己監視を強化する
→例:ふだん注意を払ってないことに記録をつけてみる。
(何を食べたか、ネットやテレビをどれだけ見たかなど)
●人には「明日はもっとできる」と考える習性がある 「明日も同じ行動をする」と考えよう
(「このチョコバー食べちゃおうかな?」→「これから1年、毎日午後になったらチョコバーを食べることになるけどそれでもいいわけ?」と考える。)

==
④人の脳とは
■昔は留守番電話の再生ボタンを押すどきどきがあった。
今は「新しいメッセージが届いてるかも」「youtubeの次の動画は笑えるかも」と、
刺激を求めている。
●ゲームでも、今度はすごいスコアを獲得できるかも!と、やめられなくなる。

■退屈な作業をやる時には「やる力」とドーパミンを結びつける。
(例: やりたくない仕事を好きなカフェでやる。)

■何かを欲しいと思う気持ちのせいで、ストレスやあせりを感じていることに気づきましょう。

■悲惨なニュースばかり見ていると「死ぬ」ことを考えるようになりショッピングで買いたい物を買ったり「どうにでもなれ効果」が起きる。ポテチを一袋たいらげてしまったり。

■自分に厳しくしても意思力は強くならない!
厳しくすると「どうせ私には無理だ」となり、「どうにでもなれ効果」が出る。

■罪悪感をいだくよりも自分を許す方が責任感が増す。
失敗した時
①どんな気持ちがするか言葉に出してみましょう
②人間だもの。周りの尊敬する人で同じような経験をしている人はいませんか?
③親しい友達が同じような失敗をしたらなんと声をかけますか?

■人は他人の欲求を自分の欲求のように感じる。

■同じ目標を目指す仲間に囲まれていれば、努力するのがふつうに思えてくる。
仲間を見つけましょう。目標となる人の雑誌を購読するなど。

■ダイエットは体重を増やす行動。
人はある食べ物が制限されると、それがますます食べたくなってしまう。
ある食べ物を避けようとすればするほどそのことで頭がいっぱいになってしまう。
「〜しない」ではなく「〜する」というポジティブな行動に取り組む。

==
*個人的感想*
いろいろ脳のこととか、「確かにそう感じる!」とか共感できること、「こうしたらいいんだな」と学べることはあったけど、書いてある内容は当たり前 のことが多いような感じ。
でも当たり前のことをうまくまとめて「こうしたらこうなりますよ」ってことを丁寧に説明しているからきっとそれを頭の中で整理す ることによってやめられない習慣などがやめられるようになったりするんだと思う。

それからアメリカ人的の考え方っていうのもあるから全部の考え方が日本人に当てはまるかどうかは微妙。
でも脳の動きとかはきっと同じだと思いますが。
ただ、作者は「進化論」や「ヨガによる瞑想」などに重きを置いている人みたいなので、ちょっと考え方が合わない所もあったかな。
作者は脳も進化した と考えているため、「昔の脳はこうだったけど、進化の過程で脳はこうなった」みたいな風に書いていて、進化論を信じていない私的には納得できず。意見が違 うと思った所はぱーっと読んで、というか全体的にぱーっと読んで、ためになりそうな部分だけ拾ってみました。



2013年2月1日金曜日

東日本大震災応援ゴスペルジャズコンサート

もうだいぶ前のことになっちゃうけど、自分のための記録。



2011年8月15日。
浜名湖ガーデンパークにて、

「東日本大震災応援ゴスペルジャズコンサート」
 ~Jazz for Jesus in Japan~
 ~Jazz for Japan in Jesus~

が行なわれました!

自分の教会の人たちが中心となってやるイベントだったので、
これを手伝うために愛知に帰ってました。

当日はバタバタしっぱなしで、
無線のトランシーバーで状況把握をしながらの
なんとか終わったって感じでしたが、
コンサートはとっても良かったです!!

このコンサートのことが新聞に出てて、
こんな風に書かれてました。
↓↓


被災地へ祈りの歌声。

いいこと言ったもんです。この記者。

現実的には歌声が被災地に届くわけないけど、
祈りの歌声は絶対届いてると思います。

自分自身も、このコンサートに参加して
元気をもらって、仙台に帰ってくる事ができたし、
みんなに祈ってもらうパワーってすごいんだなって
思いました。

今回、仙台から愛知に帰る時に、自分の中で
これからも被災地でボランティア活動をしていくべきなのか
正直、迷ってた部分もありました。

自分が今やるべきことは本当にこれなのか、
他にやるべきことはないのか、って。

でも、このコンサートの中で、
被災地の体験談を語ってくれた子
(新聞に名前載ってるけど)
の話を聞いて、心を決めることができました。

彼が言っていたのは短くするとこんなようなこと。

======================
津波で家が流されて、
その日の夜は何もない小学校の体育館で寝た。
何でこんなことが起こったのだろうと思いながら。

その後、いろんな人にあった。
親族が50人以上亡くなった人。
近くにいたおじいちゃんを助けたかったけど、
重過ぎて運べず助けられなかった高校生。
いろんな人の心に傷が残っている。

今、復興復興と叫ばれている。
テレビではいつも「物資が配給されました」、
「水、電気が通るようになりました」、
「仮設住宅ができました」、
「復興に近づいています」と言われている。
でも、そんなに復興復興とあせらないで欲しいと思う。

傷ついた心はそんなに早くは復興しない。
傷ついた心が癒された時が本当の復興。
それが出来るのは神様だけ。

そのことが起こるように祈ってください。
東北のために祈ってください。
東北のことを忘れないでください。
=====================

泣けた。

これを聞いて、
じゃー、私が東北のことを忘れないために、
東北のことを祈るために出来る事は
なんだろうかって考えた。

そしたら、やっぱり、
東北に住むことなんだろうと思った。

それまでは、自分のスキルがここで生かせるのかとか、
自分がここにいることによって何を助けれるのかとか、
自分はここに必要なのかとか、
そういうことを考えてた気がする。

でも、そんなのはどうでもいいんだなって思った。

自分のスキルがここで生かされなくても、
自分は何もできなくても、
自分は必要とされてなくても、

東北にいなかったら、
東北のことをすぐ忘れてしまうような私だから、
東北にいるんだな、って思った。

愛知や静岡の人がチャリティーコンサートの準備をし、
被災地のために真剣に祈っていた。
私が愛知に住んでてこれが出来るのだろうかと思った。

教会のあるおばあちゃんが
私のために毎日祈ってくれていると言った。
私が誰かのためにそんなことが出来るのだろうかと思った。

仕事をしながら、たった一年に一回の一週間の休みに
ボランティアに来る人たちがいる。
私が仕事をしながらそんなことが出来るのだろうかと思った。

たぶんできない。

だから、今、ここにいるんだと思う。

私が出来ることはこの場所にいることだけだから。
この場所にいたら、努力しなくても
毎日東北のことを考えるから。忘れないから。
祈らなきゃやってけないから。

私はそんなにも弱い人間なんだと思った。

だから、ただここにいられることが感謝で、
毎日、やれることしかやれないけど、
やれることを精一杯やっていきたい。

いつまで仙台にいるかは決めてないけど、
次に行かなきゃいけない所が出来るまで
ここにいたい。

一度も被災地に来てなくても
被災地のために祈ってくれてる人が
全国に、全世界にいる。

一度被災地に来て、
自分の場所に帰って行って、
同僚や友達に状況を知らせる人もいる。

ずっと被災地にいて、
被災地の人との関係を作る人がいる。

それぞれの役割がある。

みなさん、いつもお祈りありがとうございます。

こんな遠くの地のために祈れない私のために
遠くから祈ってくださってありがとうございます。

東北のことを忘れないでください。
これからも祈り続けてください。