Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年3月17日日曜日

テレビなし生活1年8ヶ月でも話題になる県民ショーのすごさ!


こんにちは。
写真は去年作った赤かぶの甘酢漬け(失敗したバージョン)です。
漬け物する時はもっと平らなお皿に入れなきゃいけなかったね。反省。
でも味はおいしかったよ!
  
さて写真にはまったく関係ない話。
私は今現在テレビのない生活をしています。
約1年8ヶ月。
最近も「テレビなくてどう過ごしてるの?」って聞かれました。
どう過ごしてるというか普通に過ごしてます。
たまに話についていけないくらいです。

テレビを見てなくても聞く話題は
「WBC」と「泣くなはらちゃん」と、
それから「県民ショー」です。

「県民ショー」のパワーすごいなって思います。
「県民ショーで愛知のことやってたんだけどさ」とか
ちょくちょく話が出て来ます。

昨日、大阪出身の人と話してた時のこと。
その方も周りは東北人で自分だけが県外からなので
よく県民ショーの話題が出るそうです。
しかも大阪とかキャラが濃いから余計に。

で、つい先日は県民ショーで
「誰かがトイレに行って長かったら必ず帰って来た時に
『大やったん?』『うん○やったん?』と聞く」
というのがやっていたらしく、
「それ本当?」
と東北の方々に聞かれたそうです。

その方に言わせるとそれは本当らしく
大阪人からしたら
「帰って来た時に気まずくならないように」
との配慮だそうです。

で、そんなこと考えたことなかったけど、
愛知は友達同士なら言うかなぁと思います。
相手にもよるけどね。
でも愛知県民からしたらありえないことではないけど
東北人からしたら「ありえない」ことらしいです。

でもそう言われてみれば
東北人は確かにトイレとかおしっ○というワードも
あんまり出さないように思います。

東北人は
「ちょっとおしっ○行ってくるわ」
とかも言わないみたいです。

なんか東北人はすっといなくなって
何気なく用を済ませて帰って来るって感じ。



ってことは私が今までトイレ行く前に
「ちょっとおしっ○」
と言っていたのは東北の方からしたら
「この子、なんでそんな情報をわざわざ伝えていくのかしら」
って感じだったのかな〜。
やばいやばい。
1年8ヶ月の間に誰かを不快にさせていたかもしれない。
やっぱその土地に行ったらその土地のマナーを最初に勉強しないとだね。
テレビも捨てたもんじゃないね。


0 件のコメント:

コメントを投稿