Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年7月31日水曜日

#70 蚊との格闘

雨期になり蚊が大量に発生しております。

必需品。
蚊を殺すテニスラケット。

電流びりびりって流れるやつ。
これで蚊をパチパチとできた瞬間は
なんと爽快なこと。
日本にもあるよね?

===
蚊といえば・・
みなさんに謝らなければいけないことが・・。

前、私がこんな事書いていたのを覚えているでしょうか。
『タイ人曰く辛い物を食べると刺されないらしく
 タイ人はほとんど刺されないみたい。
 最近デング熱が流行してるから
 辛い物たくさん食べようっと。』

なんと!
これは完全なる嘘でした!!
ごめんなさいーー!

騙そうと思って嘘を書いたわけじゃないんだけど、
なんか騙されていたみたい。私。

騙されていたというか、
私を騙した人も騙されていたというか。
なんというか・・。

===
先月、日本から先生が一人来た。
その先生にも私は
「辛い物食べると蚊に刺されないらしいですよー」
って話をした。

そうしたら、その先生は
「そんな話聞いたことないなぁ」と、
その話を私に教えてくれたお姉さんに
それが本当か聞いていた。

すると、お姉さんは、
「なんか、日本人は辛い物を食べないから血が甘いらしんですよ!
 それで蚊に刺されやすいらしくて、
 辛い物を食べると刺されなくなるらしいんですよー」
と話している。

日本からの先生はそれでも納得せず、
一緒にいたタイ人の先生にも
「タイでは有名な話なんですか?」
と通訳を介して聞いてもらう。

すると、そのタイ人の先生は
「そんなの初めて聞いたけど!?」
という顔をしている。

お姉さん「えーー!タイ人に聞いたんですけど!?」

タイ人の先生「それはたぶん冗談だと思うよ。」

お姉さん「いやいやいや。えっ!?
     あーー!私をからかってたのかー!」

って!!!!

どれだけ純粋なんだ。お姉さん!

お姉さんはたぶん5年くらい騙されていたと思われる。

お姉さんは私が「今日蚊に刺されたんですよー」って話す度に
私のことを心配して、
「あらー。辛い物食べた方がいいよー」って
言ってくれていた。

そしてそれを2ヶ月ほど聞き続けた私は、
蚊に刺される度に反射的に
「やばい!最近辛い物食べてなかった!」
って思うようになってしまった。

それが嘘だったと分かってからも、
蚊に刺された直後に
「あっ!辛い物食べなきゃ!」
って思ってしまい、すぐに
「違う違う。あれは嘘なんだ。食べなくていいんだよ」
って、自分を落ち着かせている。

マインドコントロールってこういう風になされていくのか。

ブログにも書いちゃったし、
前に他の日本から来た方にも
「辛い物食べると刺されないらしいですよー」
って伝えちゃったし、
お姉さんも相当たくさんの人に伝えているっぽいから、
「辛い物を食べると蚊に刺されない伝説」は
結構広まっていると思われる。

どこかで聞いたことある方は、
もしかしたら発信元はここかもしれません。笑

お姉さんに最初にこの話をした人は
きっと冗談で軽く
「辛い物食べないから刺されるんだよ!
辛い物食べれば刺されないようになるんだよ!
タイ人を見てごらん。刺されてないでしょ?」
って言っただけだっただろうに、
まさかこんなに何人もの日本人にこの話が伝わっているとは、
その人もきっと驚きだろう。

日本からの先生がちゃんと聞いてくれて良かった。
そうじゃなかったら日本に帰ってからも
「辛い物食べると刺されないらしいよー」
って言い続けるところだったよー。
危ない。危ない。

===
そんなこんなで、
辛い食べ物では予防できないということが分かったので
やっぱり予防策としてはこれですよね。

蚊よけスプレー。

これがタイで一番売れている蚊よけスプレーっぽい。
これは手を広げたくらいの大きさで、
55バーツ(160円)くらいかな。

オレンジのにおい。
結構きついので、
日本人は花のにおいにした方がいいかも。
ピンクの方が花のにおい。

これはミニサイズで二本で36バーツ(120円)だったかな。

セブンイレブンで売っていたのは
違うメーカーのやつで、

こっちは効き目が弱かった気がするのと
Oilが入っているみたいで、
ちょっとテカったので、
あまりおすすめしない。

朝起きて、日焼け止めを塗って、
腕と足にこの蚊よけスプレーを毎日します。
長時間、外で何かするからとかは関係なく
日常的に毎日スプレーをします。

よく考えたらそんな生活初めてだ。
日本だったら気合い入れてバーベキューするとかじゃないと
虫除けスプレーとかしないのに・・。

でもこっちの場合、
生死に関わるから必要だよね。

前にも書いたけど、デング熱の発症が
今年はタイ国内で6000件、
死者が200人出ているらしい。

家のお姉さんもかかったことあるらしいけど、
お姉さんは「死にそうになるけど死なない」って言っていて、
他の方のブログとかでもそんな感じで書いてあったし、
死ぬとしても赤ちゃんとかお年寄りとか
元々病気がちな人っていう話だった。

それがなぜそんなに死者が出るようになったかというと、
なんだか、最近、デング熱の菌が強くなったらしく、
今まで使っていたデング熱の薬が効かなくなったらしい。

薬が効かなくなったどころか、
その薬との化学反応で死んでしまうこともあるらしく
その薬が投与できなくなったらしい。

それで今現在、デング熱に対する薬がないため、
デング熱にかかったら苦しみながら
自分の免疫力だけで治すしか方法がないらしく
それで死者がたくさん出ているらしい。

しかも死ぬ時は血液の細胞が破壊され
口や鼻から血が出て死ぬらしい。

そんな光景恐ろしすぎる。

でも、元々の免疫力があれば
デング熱の菌を持っている蚊に刺されたとしても
発症しない場合もあるみたいで
とりあえず予防法は
きちんとした食事をして元気にいることみたいです。

===
ちなみに寝る時まで虫除けスプレーをして寝たくないので
自分の部屋にいる時には
このアースノーマットみたいのを使ってます。

「これをやってれば蚊は来ないから!」
ってお姉さんが貸してくれたんだけど
本当に来ない。

タイ人には「そんなに蚊が来ないって、
人体に影響及ぼしてない?大丈夫それ?」って
逆に効果がありすぎて心配されているそう。

でもお風呂上がりにまた虫除けスプレーしたりするのも嫌なので
私もこいつに頼りきっている。

90日用で120バーツ(360円)。
これは長期滞在する人は買った方がいい。

ホテルに泊まる場合でも蚊に悩まされる人が多いみたいなので
快眠を得るために360円払うのはアリ。

===
そんなこんなで日々蚊と戦う毎日ですが、
雨期になって少し涼しくなったので
体的には楽になった気がします。
(たぶん今は日本よりこっちの方が涼しい。)

何日かあった情緒不安定な時期も通りこし、
元気を取り戻しつつあります!

いつも読んでいただき、ありがとうございます◎

2013年7月30日火曜日

#69 チェンマイで一番おいしいカオマンガイ

前の図書館Dayの時に
売り切れで食べられなかったカオマンガイを
やっと食べられた♪

こちら!

はい。
見た目そんなにおいしそうでもないのは分かっています。

カオマンガイ自体、
これ以上おいしそうな見た目にはなれないのです。
だって色がないんだもの。

でも、カオマンガイは「バンコクナビ」で、
『鶏の旨みの結晶・これを味わわずしてタイ料理は語れない!』
と言わせるほどの代物なんです。

いわゆる「蒸し鶏ごはん」なんだけど、
ご飯が鶏のだし汁で炊いてあって
ご飯もめっちゃおいしい。

前に屋台のカオマンガイを食べた時は
そこまで感動しなかったけど、今日食べたのは
さすが地元民に人気のカオマンガイの有名店。

カオマンガイを食べるなら是非ここへ!

「海南鶏飯」って書かれてるけど、
これは店名じゃなくて「カオマンガイ」っていう意味らしいので、
他の店でも同じことが書いてある可能性はあり。

場所は、三人の王様像があって・・

三人の王様像が前にある状態で
左の道に行くとこんな感じの寺院が道の真ん中にある。

その寺院の裏手まで歩いて行くと
食べ物屋さんがこんな風に並んでいる。

前回隣の店で「あひるラーメン」食べた時の動画。

そしてその並びにこの看板のお店がある。

店を真正面から見るとこんな感じ。

店の前に鶏がぶら下がっているよ。

売り切れの時はここが空っぽだよ。

そして入って、「カオマンガイ・タマダー」っていうと
「普通のカオマンガイ」って意味で、
このセットが出て来ます。

35バーツ!(120円)

そしてこのタレがめっちゃおいしい!
タイ人は「タレ命!」らしいので、
このタレがおいしいから
このお店はこんなに流行っているのだと思われる。
醤油みたいな味なんだけど
生姜とかも効いててとにかくおいしい◎

ご飯も鶏のだし汁がちゃんと出てて
本当に「鶏の旨みの結晶」って感じだったよー!

テーブルの上に生姜と唐辛子の和えたのみたいのがあって
お好みでタレにプラスしたりできる。

ちなみにご飯の上に一個だけぽつんとある黒い物体は
「血の塊」で、そんなに綺麗じゃない場合もあるらしいので
私は食べなかったよー。
前、知らない時は何個もばくばく食べちゃったけど・・。

前回は12:40で売り切れてたけど、
今日は10:00〜12:30頃まで雨が降っていたせいか
お客さんあんま来なかったみたいで
12:30くらいになってもまだ残っていたよ。

私は雨の中、このカオマンガイのために
レインコートを着て自転車で向かって
到着した頃には膝下びちゃびちゃっていう
大変な思いをして行ったんだけど、
その価値ありでした♪

===
こっちは雨期が4ヶ月くらいあるんだけど、
今までは雨期って言っても
日中は20分くらいスコールみたいのがザーッて降って
後は夜に降るくらいだったから
20分どこかで雨宿りしてれば良かったんだけど、

最近は日本の梅雨みたいにしとしと長時間
朝夜関係なく降るようになって来たので
待ってもやむ気配もなく、あきらめて
レインコートを着て自転車で出かけます。

雨が降る日はソンテウで学校行こう〜
って思ってたけど、前回ソンテウに泣かされたので
「もう二度とソンテウなんて乗るもんか!」
と思って、がんばって雨の日も自転車通学。

ソンテウに拒絶されるよりも
雨に打たれる方が全然気分が楽。

でも風邪引かないように気をつけなくちゃ。

===
今日、肩が凝っていたので
自分で肩をごりごりマッサージしていたら

知り合いのタイ人女性に
「肩凝ってるの?風邪引く可能性あるから
 風邪薬飲んで寝た方がいいよ」
って言われた。

えーーー!!
肩凝ってるのが風邪引く兆候だなんて
聞いたことないんですけどっ!!

普通に元気な時でもパソコンやり過ぎて
肩凝ってるんだけどな〜。

なので私はそんなに心配してなかったんだけど、
それを聞いた家のお姉さんが心配して
ビタミンCのサプリメントをくれたので
とりあえずそれだけは飲んだ。

風邪引きませんように。

日本にいる兄が喉風邪を引いたらしいので
タオルを巻いて寝るようにアドバイスした。

みんなもちょっとでも喉が痛い時は
タオルを首に巻いてマスクして寝たら
風邪引かなくて喉痛いの治って終わるよー。

おすすめ!

2013年7月29日月曜日

#68 Mont Blanc

今日は学校の後に、
「タイで日本のケーキが食べられる!」と噂の
Mont Blancに行って来た♡


チェンマイの代官山と言われている
ニマンヘミン通りにあるよ。

家のお姉さんが
「Mont Blancのシュークリームが食べたい〜」
って言っていたので、
それをおみやげに買うために行ったはずが
結局お友だちとお茶をしてしまった。

だってチェンマイ滞在期間が少なくなって来てるからね。
今食べないともう食べられないかも・・
って思ってね。

こうやって帰る直前にいろいろ食べるから
太って帰ることになるんだよねー。

さて、肝心のケーキですが、
どれもおいしそう♪

お値段は60〜70バーツくらい。
(180円〜210円くらい)


私は迷ったあげく、店の名前がついている
「モンブラン」にした。

モンブランは当たり外れあるから
ちょっとどきどき。

おいしい!
けど、絶対また食べたいという程のおいしさではない。

友だちはバナナムースにしてたんだけど、
それの方がおいしかった!!

ムース系があまり好きじゃない私でも
おいしいと思ったこのバナナムース。
なんかクレープの中身をそのまま食べてる感じだった◎

ここの店、ムース系のケーキが多くて、
私は基本的にタルトやパイ生地の物が好きなので
それで迷ってモンブランにしたんだけど、
ムース系が多いってことはムースが得意ってことだから
ムースにしといた方が良かったってことですね。

ということで、ここに行ったら
ムース系を頼むこと!!!

家に帰ってからお姉さんに聞いたら
「あ〜、あそこはモンブランって名前の店なのに
モンブランはおいしくないって有名なんだよ〜」
って・・。ショック!

まぁ、確かに普通においしいくらいで
感動の味ではなかった。

店内も落ち着いていて、
良い感じ♪
 ↓

チェンマイ滞在が長くなって
日本っぽいケーキを食べたくなったら
ここに行くべし!


シュークリームはテイクアウトして来たので
明日の朝食べます♪


===
あと、今日、本当はi-berryっていう
映画「プール」の方たちがロケの休憩時に来たという
有名なアイスクリーム屋さんに行きたかったんだけど、
2013年9月1日までクローズとのこと。

ちょっと前までは「7月15日再オープン」って
なってたらしいけど、
約1ヶ月半の延期。
日本じゃあり得ないけどタイなら全然ありえる話だ。

小林聡美さん主演の「プール」っていう映画、
チェンマイのゲストハウスが舞台になっているらしい。

しかも、実在するゲストハウスで
一泊1950B(5900円)、
六泊以上一泊1040B(3200円)で
泊まれるらしいよ!

チェンマイの相場でいうとちょっと高いけど
素敵な所みたいだから、
映画を見てから泊まったらかなり満喫できそう♪

日本に帰ったら映画見ようっと。

このゲストハウス(hoshihana village)は
バーンロムサイ」という、両親をエイズで亡くし、
自分たちも母子感染した孤児たちの施設が運営しているらしく、

宿泊することでその宿泊料が
バーンロムサイへの支援となるんだって!

市内から車で30分くらいかかるらしいから、
市内には飽きて、ただのんびりしたい方に
おすすめかもだね♪

===
そして、今日はそのi-berryの横にある
レストランで夕食。


お水のコップがかわいい。

氷たくさんすぎ・・笑。

初めてメニューに「チェンマイカレー」ってあったので
それを注文。

おいしかったけどちょっと量は少なめ。
値段は75B(220円)だったかな。
ちょっと高いな。

そしてこの店で押している感じの
焼きヌードル。


こちらも値段は70B(210円)くらいだったかな。
卵も一緒に焼いてあって
なんだかお好み焼きを食べている気分だった◎

ということで、
今日はお友だちとゆったりトークして
新しい店にも行けて充実した夕方でした♪

2013年7月28日日曜日

#67 チェンマイで一番おいしいパン屋さん

「チェンマイで一番おいしい」シリーズでお届けしています。

先日、日本人のブログの中で評判の
「BAAN BAKERY」に行ってみた!

なんでも「日本で7年修行をした」方がやっていて、
メロンパンやあんパンもあるらしい。

チェンマイ門から真っ直ぐ出る道を歩いて行くとある。

外にテーブルが二つと、
中にもテーブルが二つあり、
コーヒーも飲めるみたいなので
もう少し近ければ
ここから始める朝もありだな〜!

サンドイッチもあるみたい。
 
バゲットサンド 80~100B
クロワッサンサンド  60〜80B
ホワイトブレッド 60〜80B

食べたい〜!
またトライしに来よう!

そして肝心のバンは、

Oh No!!! ほとんど残っていない!

奥の方にあるのは食パン。
手前がレーズン&くるみの天然酵母のパン。

ショック!っと思ったけど、

ちょうど私好みのパン♪
たぶんたくさんパンがあったとしても
このレーズン&くるみのやつ絶対買ってた。
わーい♪

(天然酵母ってなぜ分かるって
ちゃんと日本語も書いてあったから◎)

ミニが20バーツ(30だったかな?)で
大きいのが80バーツ(240円)。

ここはタイ。パンもやはりビニール袋に。


日本だったらこの後にまた
ショッピングバック的なのがあるよね。

サイズが分からないので
手の上でも撮る。

(最近は雨が多いのでTOMS履かずに
濡れてもいいようにサンダル履いてるよー!)

そしてそれをスライスして
朝食に三日間くらい食べた。

幸せな朝だ♪

めっちゃおいしい♪
家に遊びに来た日本人の友だちにも
「これおいしいから食べてみてー!」
って食べさせたら
「これはおいしいわっ!!」
ってなってた。

絶対おすすめ。
バーンベーカリーさん。
一種類しか食べてないのに言うのもなんですが・・笑。

日曜日はお休みらしい。

===
そして夜は家から出る気分にならずに
この間来た先生にもらった「ひるげ」を飲んだよ。

そしてお餅を焼いて食べたよ。

冷凍だったからレンジでチンしてから
オーブンで焼いたら表面が乾燥しちゃったよ。
ショック!
やっぱ最初から忍耐強くオーブンで焼けばよかった。

やっぱ日本食をたまに食べるとなんかいいね♪

===
日本にありそうなパンを食べて
お味噌汁とお餅を食べて、
日本が恋しくなっている証拠なのか・・。

そうでもないはずだけど、そうなのかなー?
まぁPMSの時はそんな風にもなりますよね♪

===
そういえば、私は小さい頃、味噌汁が嫌いだった。

でも長年の海外生活でたまに日本っぽい物が飲みたくなって
さらに約2年の東北生活で温かい物が飲みたい事が多かったからか
なぜか味噌汁が好きになった。

それで、前回実家に帰った時に
お父さんが作った味噌汁があったんだけど、
お父さんがなぜか私の分はつごうとしないので

「えっ?私も飲むけど!?」
って言ったら、
私は味噌汁は飲めないものだと思っていた父が

「おぉーー。味噌汁飲めるようになったのかー。
おまえも成長したなーー」

って急に褒められた。

褒めポイント、そこっ!!!??

テストで100点取った時にしか褒められた記憶がないのに
味噌汁飲めるようになって褒められました。


そんな平和な記憶。

===
今日、タイの方が
「人間は悪い出来事ばっか覚えてるものなんだよね」
って言っていたけど、
私は悪い出来事って全然覚えてないみたい。
「それ、いいね〜」
って言われるけど、

その分、良い事も忘れてるし、
何もかもに対する記憶力がないよ。

それってどうなの。

===
そういえば、ある人に言われたよ。

「ずむちゃんは、コンピューターのスペック自体は高いけど
 ハードディスクの容量がかなり小さいよね」

って。

どういうことかと言いますと、

コンピューターのスペックがいいということは、
機能がたくさんあって、処理能力も速い。

でも、ハードディスク容量が小さいと、
すぐに写真や動画を保存できる場所がなくなって、
古い物を削除しないと新しい物を入れられないという
残念な状態になるということ。

なるほど〜。
確かに友だちと話してても私だけ記憶が削除されたかのように
全然思い出せないこととかがある。
ハードディスク容量、増設したい。

でもそれは記憶力を高める訓練とかしなきゃ駄目そうだから、
とりあえずは外付けハードディスクが必要だね。

タイのことに関してはこのブログがある意味
「ポータブル外付けハードディスク」だから、
それでいっか♪

便利な世の中だ♪

って、ハイテクな物に頼るから、
私の記憶力は今後さらに低下していくのだろう。

2013年7月27日土曜日

#66 チェンマイで一番おいしいラートナー

昨日、ソンテウさんに泣かされた私ですが、
昨日の夜は食べたいと思っていたお店に行き
「チェンマイで一番おいしいラートナー」
を食べることができて、
気分がかなり良くなった私。

これ!

中華風あんかけみたいなのがかかっている麺なんだけど
前にフードコートで食べたのはこんな感じで

さほどおいしくもなかったので
「ラートナー」自体に
そんなに期待していなかった私。

でも前回私がこの店でポークステーキを食べた時に

タイ人の一緒に行った方が隣で
「このラートナーが今まで食べた中で一番おいしい!」
と言っていたので、どうしても食べたくて
来てしまった。

確かにおいしい!!

味は辛さ自分で足したりするのがタイ流。

このラートナー、名前は
「ラートナーシッサハイ」と言う。

「ラートナー四人組」という意味らしい。

理由は下記四つが入っているスペシャル版だからだと思われる。
①ウインナー、②豚肉、③ハム、④卵焼き

お値段は50バーツ(150円)くらい。


四人組じゃないのはもう少し安め。

店の外観は入り口しか撮れなかったけど
黄色と赤の看板があって
「ステーキ」という名前の店。
 ↓

マコーミック病院の向かいにあります。

また食べに行きたいな♪

2013年7月26日金曜日

#65 ソンテウに涙


ソウンテウさん。
この赤いやつに泣かされた日。

===
今日は朝7時から友だちの手巻き寿司作りの手伝いをして
朝から疲れ気味の私。

大したことはしてないんだけど
朝早く起きるっていうのがね。

わさび作ったりね。

「粉わさび」
みなさんは見たことありますか?
買って来た友だちは初めて見たらしく
「え?これ振りかけて食べるの?」
ってなってたよ。

私はアメリカの回転寿司屋で働いてた時に
大量のわさびを粉から作っていたので、
「いや、たぶん水混ぜるんだと思うよー」って、
言いながらやってみた。

本格的なわさびになった♪
しかも、これはさすがに日本語書いてあるだけあって
変な黄緑じゃなくて、日本っぽいわさびになってたよ。

わさび好きな人はこれを常備しておくのもいいかもね。

===
そして話は戻り、友だちの手伝いの後、
タイ語の学校へ。

今日は帰りに用事があったので
自転車ではなく久しぶりのソンテウ。
(ソンテウ=相乗りタクシー)

時間もあまりなくて、雨も降って来て、
足もびちゃびちゃだし、
なんとか停まって欲しいソンテウさん。

だけど、「YMCAまで」と言うと
手を振って去って行く。

雨だから乗る人たくさんいるから
近場の人だけを乗せたい様子。
旧市街の外までは行きたくない様子。

停まってすらくれないソンテウさん。

停まってくれたソンテウさんには行き先伝えると断られる。

「いくらくれるの?」と聞いてくる運転手もいれば
行き先を聞いて嫌そうな顔をして去って行く運転手もいる。

最終的に「いいよ」と言われた運転手には
「30バーツ」と言われ、
(いつもは20バーツでいける)
30バーツで乗ることに。


そして、学校が終わってから次の用事のある場所も
ちょっと遠かったので、行き先を伝えると
みんな嫌そうな顔をして去って行く。

80バーツと言われたり、
「いくらくれるんだ?」と聞かれて「30バーツ?」と答えると
「一人で30バーツじゃそこまで誰も行かないよ」みたいなことを言われたり。

相乗りタクシーは一人ずつ支払うので、
一人で遠い所に行く人はなかなか乗せたくないのが運転手。

そして結局40バーツと言って来たソンテウに乗った。

帰りも5台以上に断られ、
一日に10台以上に断られた私。

ここだけの話、
乗った瞬間、
別に私が拒絶されているわけでもないのに
なんだかとてつもなく悲しくなって
涙が出て来たよ。

そんなこともありますよね。

後から考えれば大したことじゃないのに
「そんな言い方しなくてもいいじゃんーー!」
って泣けてきちゃったり。

こんなにたくさんソンテウが通るのに
停まってくれないと
世界のすべての人から拒絶されているような
気分になりますよね。

って、大げさ・・。

いつもはかなりポジティブシンキングな私も
一ヶ月に1日か2日だけ、ネガティブになって
涙が急に出て来ることがあるのです。

PMSで情緒不安定な時。
感情のコントロールがあまりできなくて
涙もろくなるらしい。


昔、普通に親とご飯を食べながら話をしている時に
話ながら急に涙が出て来て、お父さんが
「おまえどうしただ!?」
みたいになってたことがあった。笑

自分でも「なんで泣いてるんだ?」と思うのに
涙が出て来るという、なんとも不思議な現象。

PMSのことを知ってからは
「あぁ、あの時もきっとPMSだったんだ」
と、自分に優しくなれたり、
いらいらしても「今PMSだからだ」と思うと
急にいらいらが治まったりします。

女性で「PMS」って言葉を知らない人は

是非調べてみてください〜!

男性もちゃんと知っておいた方が
彼女、奥さん、会社の女性の同僚などなど
「なんで今日こんなにこの人いらいらしてるんだ?」
っていう時に役に立つかもです◎

2013年7月25日木曜日

#64 Wawee Coffee スリウォン・ブックセンター店

先週の木曜日から約一週間、
毎日朝から夜まで何かがあるっていう生活をして
若干疲れたずむです。

そして今日は久しぶりの何もない日。
日本で仕事している人より絶対ゆるい生活しているはずだけど、
「一日何もない」っていう日がないと人間ってなぜ疲れるのでしょう。
だから主婦って疲れるのか!休みなんてないもんね。
お疲れ様です。主婦のみなさん。

私も昔(高校生くらいまで?)は、
寝る時間も惜しんで友だちと遊んでたのに
年をとったってことか〜。

===
そういえば、私が中高生の頃、
遊びに出かける娘を見て母は呆れていた。
たぶんたまに怒っていた。(あまり記憶にない。)

そんな母に私がいつも言っていた言葉は、

「遊べないなら勉強する意味がない」

だったらしい。

そんなこと言ってたの忘れていたけど、
最近母に言われて思い出した。

かなりの頻度で言っていたらしいけど、
母はそれがあまり理解できていなかったらしい。

確かにあんま理由になってないよね。笑

結局は、
「勉強してるんだから遊ばせて!」
ってことを言いたかったんだろうけど、

勉強して親に認められるためっていうよりも、
テストで悪い点とか取ると補習があったり、
塾に行かなきゃいけなかったり、
さらに勉強をしないといけないことになり、
遊ぶ時間が削られる。

それだったらテスト前にめっちゃ勉強して
良い点を取って、それ以外の時はひたすら遊ぶ方がいい。
効率よく短時間で勉強して、
テスト勉強終わったら遊ぶ方がいい。
テストで良い点取ってれば遊んでても誰も文句言わない。

という、完全に遊びのための勉強。
どれだけ遊びたいんだ。私・・。

でも、そんな私も今では勉強が好きになったようで、
(語学限定だけど・・)
何もない日に、何も考えずに
「カフェでタイ語を勉強する」というのが
今の生活の中での一番の贅沢な時間。

===
ということで、前置きが長くなりましたが、
今日は、その贅沢な時間を過ごそうと思って
ちょっとぷらぷらと歩きながらカフェを探す。

いつもよりちょっと足を伸ばしたら、
また行きたいと思っていた
Wawee Coffeeが目の前に現れた!


わーい♪
最近オープンしたらしい。
日本のフリーペーパーのMAPにもまだ載っていない。

行きたい方は「スリウォン・ブックセンター」を
MAPで探して行くと真横です。

ブックセンターも大きな本屋さんで
タイ語が読めれば是非立ち寄りたい所。

本屋さんの中に綺麗なトイレがあるので
この辺でトイレに困ったらここに行くといいかも。
(ティッシュ要持参!)

そしてWawee Coffeeの中も広い♪

ソファ席や窓側に面したカウンター席もある。

バンコクナビに紹介されているけど、
いろんな豆の種類があって
前回飲んだのは店の名前にもなっているWawee
「コーヒー好きの投票によって決まったという黄金ブレンド。メニューでWawee(ワーウィー)となっているのがこの豆。ミディアムストロングな風味で甘い香りを放ちます。」

そして、今回はメニューで二番目に書いてあった
Doi Luangを注文。
「Doi Luangは“はげ山にコーヒーを” 運動によってチアンダオ山で栽培されたもの。都会人向けの浅煎りに仕上げています。」

それとバターケーキ。

確かにWaweeは後味が甘くておいしかった。

ちなみにバターケーキはそんなにおいしいわけではない。
Waweeではこれからコーヒーのみにしよう。

次はAung Fah Blendという
フルーティーな味がするコーヒーにしようっと。

===
雰囲気もいいのでかなり長居できそうだけど、
Wawee CoffeeはWi-Fiが無制限に使えるわけではなく、
「一時間のみ無料」。

なので、店員さんに「パスワードありますか?」と聞くと
こんな風に紙をくれる。

Usernameとパスワードが書かれていて、
そのIDで使えるのは一時間だけ。

こんな風にカウントされる。

そして一時間経つと急に使えなくなる。

カフェが勉強目的の私にはちょうど良いかも。

素敵な休日◎