Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年8月31日土曜日

【iPhone】電車アプリ比較

たまにしか電車乗らないけど
電車乗ると暇な時間があるから嬉しい。

そして、iPhoneの掃除を始めたりする。

やっぱりすっきりさせるには
いらないアプリの削除が不可欠。

ということで、
3つ入ってた電車アプリを一つにすることに。

そのために比較。

乗換案内

②乗換NAVITIME

③Yahoo!乗換案内

それぞれの特徴をいうと・・

===
乗換案内

◎:駅名のふりがな出る。(これ結構大事!)



×:若干検索しづらい。

×:検索後の「一本前」「一本次」の電車の検索が有料。


×:広告が目立つ!(上段、下段両方!)


===
②乗換NAVITIME

◎:駅名ふりがな出る。検索しやすい。


◎:シンプルで見やすい


○:広告はNAVITIMEの宣伝が出るのみ

===
③Yahoo!乗換案内

◎:早・楽・安でフィルターがかけられる。


×:ハイテクすぎてよく分からない

×:駅名ふりがな出ない。


===
感想:

Yahoo乗り換え案内のことをみんな結構いいって言うけど、
確かにフィルターかけれるのはいいけど、
でもなんだかハイテク過ぎて訳が分からない。

乗換案内もシンプルなんだけど、
一番残念なのは「一本前」、「一本後」が有料オプション。

ということで私のオススメは
乗換NAVITIME!!

なので、他の二つにはさようなら。

そんな電車の中の出来事。

2013年8月30日金曜日

名古屋往復切符のすすめ

今日は名古屋へ。

名古屋に行く場合、
普通に買うと茶臼山駅から
片道1620円往復だと3240円になる)。
高いー!!

それをなんと、
名古屋往復チケット」というのを買うと
往復1900円になる!

この切符のこと、昔聞いてたけど、
すっかり忘れてて最近損したなーって思ってたんだよね。

だから今度はネットで入念に調べて
名古屋往復切符を買って行くことに!

でも、なんといっても
ここは無人駅。



なんてったって、
電車の中で切符を買います。

都会の人は「えっ!?」ってなってるけど
この辺の人にはこれが日常。

車掌さんが列車の中を歩いて来るので
車掌さんをとめて
「すいませんー!◯◯駅から◯◯駅まで」
って言うと売ってくれます。

毎回思うけど、この路線の車掌さん、
めっちゃ大変だろうな。

だいたい運転してる車掌さんと、
もう一人、電車の中を周回する車掌さんがいるんだけど、
駅に到着する度に降りる人の切符回収しないといけないから
私の切符販売だけのために3駅分、
行ったり来たりしていたよ。

そして、名古屋往復切符は、
名古屋市内の駅でしか買えないってネットに書いてあったから
私みたいに車内で切符買う場合はどーなるんだろーって思いつつ、
車掌さんにそのまま言った。

「名古屋往復切符買いたいんですけど。」
そしたら、
「とりあえず豊橋までの切符を買ってもらって、
 豊橋の精算所で買い替えてください」
とのこと。

ということで、とりあえず
豊橋駅にまでの切符を買う。


そうしたら手書きで
「8/30 名古屋往復切符申出」
と書いてくれた。

これを持って豊橋の精算所に行って
このオレンジの切符を出し、
「名古屋往復切符買いたいんですけど」
と言うだけで、
茶臼山から名古屋の480円をマイナスして
1900円-480円=1420円を支払うと
「名古屋往復切符」が購入可能。


乗り換え時間10分しかなかったけど、
全然余裕だった。

ちなみに、名古屋往復切符には二種類あって、
①[名古屋〜豊橋間]と
②[名古屋〜新城・本長篠間]ってのがある。

①[名古屋〜豊橋間]は実際には豊川まで乗れる。

②[名古屋〜新城・本長篠間]ってのは、本長篠まで。

ぎりぎり遠ければ遠い人ほどお得。

しかも、名古屋は名古屋市内までJRなら無料なので
その辺もお得。

名古屋〜豊橋ならば、名鉄も安いみたいだけど、
名鉄はきっちり豊橋までしか乗れないらしいので
豊橋より田舎の人に優しいのはやはりJR。

でも、JRは往復が日帰りじゃないといけないので、
名古屋で一泊するとかの人の場合、
名鉄ならば日帰りじゃなくても良いらしい。
その場合のみ名鉄が勝利。

なんか、この区間は
「名鉄とJRの激戦区」と言われているらしいよ!笑
勝手に争ってくれることによって
乗る人たちにとってはどんどん安くなっていくので感謝。

JRは休日だとさらに安いので
休日の方、たくさん使ってください◎

平日ばっか使う人で、豊川からでいい人は
名古屋往復カルテット切符」というのが
3400円であるからそれがお得。
4枚で3400円なんだけど、
ということは、片道850円で名古屋に行けるということ。

知らないとほとんど倍の値段を払わないといけないから、
知ってる人だけがお得な制度!

名古屋付近で電車乗る方は
心の片隅に覚えておきましょう◎

2013年8月29日木曜日

デトックススープ再ブーム到来!

久しぶりにデトックススープ作り。


こうやって見ると一瞬、
かき氷みたいだ!
と思ってしまったのは私だけだろうか。

最初はダイエットのために始めたスープだけど
今の最大の目的は野菜を食べるため。

家族にも一人一日一杯飲むように
という指示を偉そうにしておいたけど
さて、みんながちゃんと飲むかどうかが見もの。

自分の中でデトックススープの再ブーム到来を目指す。

自分で前に書いたレシピ見ながら作ったけど、
ちょっと曖昧だった所を直してみた。

レシピばこちら

ちなみに今回気づいたけど、
お気に入りのスーパー◯イチさんに
セロリがなかった!

たまたまなのか、いつもないのか。
田舎ではあんまり需要ないのかな。

そういえば、最近さばの缶詰が痩せると人気だそうで。
さば缶好きの父が、
テレビで放映されてから
スーパーに行ったら
もう既にさば缶は姿を消していたそう。

納豆みたいなことにならなきゃいいけどね。
一時のブームでたくさん工場できちゃって
後から急激に売り上げ下がるみたいな。

お母さんが、さば缶と納豆を食べると
さらに健康に良いという話をどこかから聞きつけて
やっていたけど、
私にはあんまり受け付けない味だったよ。
納豆は好きだし、さば缶も好きだけど、
混ざると、さばがねちょってした感じになってて
食べれるけど、わざわざそれを食べたくないって感じ。

ということで、今日はデトックススープを作って、
洗濯物干して、掃除機かけて、冷凍庫片付けて、
本を読むという
のんびりな一日。

感謝ですね。

2013年8月28日水曜日

ゴーヤー

ゴーヤーを割ったらこんなだったよ!


で、写真を撮っていたら
お母さんに
「ゴーヤの中身知らないのなんてあんただけだよ」
と言われたよ。
そうなの!?

そんなにみんなゴーヤーを調理したことあるんだね。

今日会った方も、
「最近はゴーヤーばっか貰って、、
 子どもたちが嫌がるくらい食べてる」
って言ってた〜。

いつから愛知県にそんなに広まったんだ。
ゴーヤーよ。

ちなみにさっきからしつこく「ゴーヤー」って書いてますが、
ゴーヤの本当の名前はゴーヤーらしく、
これを「ゴーヤ」と呼ぶと沖縄人に指摘される。

ちなみに沖縄人に言わせると、
スパムはスパムではなく、
「ポーク」らしいです。
スパムというのはブランド名なので
醤油のことをみんなが勝手に「キッコーマン」と呼んでいるみたいな感じらしい。

絆創膏のことをみんながバンドエイドと呼んでいるのと同じ感じか。

だけど、「ポーク」って!
豚肉を英語にしたらポークだから
スパムのことをポークって呼ぶのもどうかと思うよね!?

しかも、ハワイでもスパムはスパムだし、
スパムが乗ってるおむすびは「スパムにぎり」って呼んでるけど、
あれはどうなるんだろうか。

まぁそれはともかく、
おいしいゴーヤーチャンプルーができました♪


なんか、ゴーヤーって
最初に茹でなきゃいけないってイメージがあったんだけど
そんなこともないらしい。

薄めに切って炒めたらいいんだと。
ゴーヤーは火を通せば通すほど苦味がなくなるらしい。

なので、最初にゴーヤーを炒めて
その後にベーコンを入れて(ポークがなかったため)
豆腐を入れて
塩・だしの素で味付けし
卵を入れて
おしまい♪

おいしいー♪

ゴーヤーを炒め過ぎてシャキッと感がなくなったけど、
初めてゴーヤーを扱ったにしては上手にできました♪

ちなみにゴーヤーの綿の部分は
スプーンですくい取ると簡単に取れる!
そこが一番苦味がある所らしく、
私は捨てちゃったんだけど、
本当はそこにかなり栄養があるらしく
その綿の部分も調理するといいらしい!

2013年8月27日火曜日

ハローワーク初日

初めてハローワークに。

所要時間1時間程度。

必要な物などは
「ハローワーク初日」
と検索すれば、
ネット上のみなさんがいくらでもアドバイスしてくれる。

必要な写真サイズは「3cm×2.5cm」ということで、
「履歴書サイズや免許証サイズとは違うので注意!」
とあったので、注意しつつ、
ハローワークの横のコンビニの証明写真BOXで写真を撮ることに。

全く同じサイズのはない!!
違うサイズの撮って駄目って言われたら嫌だから
結局写真は持たずに行った。

そうしたら「履歴書サイズでいいですよ。
これからも必要でしょう。こっちで切るから」
と言ってくれた。
やさしい〜!!

それで早速写真を撮りに行った。
どちらにせよ履歴書に使えそうな写真ではなかったが
まぁとにかく書類はすべて揃って良かった。

ハローワークって初めて行ったけど
失業給付金を申請する所と
求職する所でカウンターが違うんだね。

給付金申請の担当者は二名くらいだけど、
求職者用のカウンターには十名くらいのスタッフ。
思ったよりたくさんいる。

そして、ほとんどが女性なのに
私の担当はおじさん。
女性よりおじさんの方が得意なので
まぁ良かった。

しかも感じのいい気さくな人。
おじさんにいろいろ聞かれ
今までやったことなどを話していたら

「東北にいたの〜。それはご苦労様。
 ということは、これからも海外問わずだね。
 次探してるのも海外支援とかそういうのかな?
 あなたの場合は自分のネットワークで見つけた方が良さそうだから
 そういう方向で行きましょう。
 まぁ少し休んでね。」

と、なんだか頷いているだけで
とりあえず終わった。

来週また行かないとだけど
初日が終わるとなんかほっとする。

そして、出口でゴーヤーをもらう。



緑のカーテンで採れたらしい♪

「一人一本」とか何も書いてなかったので
三本もらってきちゃったけど、
他の人は誰ももらっていってない様子だった。

同じ日に市役所に行った父は
「市役所にも置いてあったけど、全部なくなってたぞ」
「しかも、一人一本って書いてあったぞ」
とのこと。

うちの家族の分析では、
市役所に行く人たちはどちらかというと
高齢の人が多いからそういう人たちの方が
ハローワークに来ていそうな若者より
ゴーヤーをもらっていくのではないか、
ということに。

分析好き家族。

そして、地元ネタですが、
ハローワークの前辺りは
警察が張っていることがよくあるので要注意。

誰かがそこでチェックして、
その先の新しくできた広い道へと
違う人に誘導されるという・・。

私が行く時にはトラック、
帰る時には乗用車が捕まっていたよ。

たぶんシートベルトか携帯。

みなさんもご注意を。



2013年8月26日月曜日

【ケーキ屋さん】たこまん 三方原店



「おいしい、おいしい」とは聞いていた
浜松にある「たこまん」。

実は、今日、初めて入った。

入ってみると・・
へ〜!品揃え、豊富!



しかも、お茶を出してくれる!


テーブルに座りながらお茶を飲みつつ試食をする。
とても素敵な時間。

「芋きんとん」がものすごくおいしくて
それを買おうか迷ったけど
家に芋があったので
「自分でもがんばれば作れそうじゃない?」
と、お母さんに言って買うのはやめた。

ということで、
自分では作れそうにないケーキを買うことに。

おいしそー♪


そして、家族3人しかいないのに
6点も購入して帰宅。

だって、でこぼこシューも食べてみたかったんだもん♪


食べた感想は、私的には
スズキプランタンのシュークリームの勝ち。

でこぼこシューのシュー生地が
そこまでスペシャルなおいしさが感じられない。

モンブランは、このチーズタルトモンブランと



和栗のモンブランを頼んだんだけど、
和栗のモンブランの圧勝。
「栗!!!」って感じで、
食べると秋を感じられるくらいのおいしさだった◎

ひらがなで「たこまん」って書いてあると
ケーキが置いてあるイメージないけど
ケーキについている丸いのとか、
ケーキの箱とかはかわいらしい感じ♪



ちなみに営業時間は


9:00am-7:00pm
TEL: 053-430-4488
静岡県浜松市北区三方原町982−1

アミカが道を挟んで目の前にある。


ここのおすすめは、
ケーキとかシュークリームより何より、
店内で出してくれるお茶と試食ですね。

そして、店員さんが丁寧。
帰りは車が出て行くまで深く深くお辞儀をして
送り出してくれる。

早く帰らないと申し訳なくなる程度。

また行こうっと♪

2013年8月21日水曜日

名古屋にCostco上陸!

日本到着!
ふらふらになりながら、
中部国際空港の近くにCostcoができたとのことで
見に行ってみた!

空港から高速に向かって、
高速入り口の一番左側にある出口から出ると
高速に乗らずにそのまま行けます。

おっ!見えて来た!

Costco!!!

日本名は「コストコ」だけど、
アメリカでは「カスコ」と呼んでいたから
たまに「カスコ」と呼んでしまい
「何の話?」みたいになる。

それはともかく、
いつからオープンなんだろーっと思いつつ近づく。

おっ、人が中に入って行く!
もしかして空いているかも!
テンション上がる。

営業時間:午前10時〜午後8時


お買い得商品、へ〜!

でもなぜか入り口は閉まってて
出口「Exit」だけ開いている。

中に入って行くと、
「こちらへどうぞ〜」って言われる。

カウンター?
うん?
意味がよく分からず聞いてみると
「今ならキャンペーン中で1000円OFFで会員になれます」
とのこと。


へ〜!
って思いながら
「オープンしたのはいつですか?」
と聞くと
店員「オープンは30日なんですよ〜」
とのこと。

え???

店員「30日からオープンなので
29日まで来ていただいた方には
1000円OFFのキャンペーンを行っています」

あ〜!なるほど〜!!
結構来ている人がたくさんいた。

通常、個人会員は4200円。
ビジネス会員は3675円。

これでずっと使えるならいいけど
これ「年会費」だから
それ考えると高いよね。

でも、親が
「前は家族カード無料で作れたよな?」
って言っていたので、よく調べてみたら
「家族会員カード一枚」
は今でも無料らしい。
==
・コストコメンバーシップ会員の18歳以上の同居者の方1名様は、無料で家族会員に入会いただけます
 (ご登録の際に、同居を証明する身分証明書が必要となります)。
 ==

「家族カード一枚無料」ってもっと宣伝したら
もっと作る人いそうなのにな〜。

でも、意外と世の中の人は知っているらしく
みなさん「夫婦で家族カード持ってます」とか書いてある。

後は「同居の姉と」とか、「嫁姑で」という人も!
なるほど〜。
一緒に行かなくてもそれぞれのお友だちと行けるから
かなり良いシステム!

ということで、私はお父さんが会員だから
もしかしたら無料で持てちゃうかも!!

そうしたら、コストコに気軽に行ける◎

次回行ってみよう♪

ちなみに一緒に入れる人数は3人だと思ってたんだけど、
公式ページによると2人らしい。
==
・会員1名につき18歳以上の同伴者は2名までご一緒にお入りいただけます。(高校生・18歳未満のお子様は何名でも可)。ただし、商品の購入は会員に限られます。
==

ということで、名古屋のコストコ
「コストコ中部空港店」に期待♪


住所:〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町1-25-14
電話:0569-38-9000



オープンもうすぐです♪

2013年8月20日火曜日

#90 微笑みの国・タイ


私が帰るにあたって
一番恐れていたのは荷物の重さ。

私はUnited航空のマイルで
チケットを取ったんだけど
(ちなみに片道15000マイル

荷物の重さを調べると
United航空は全部で23キロまでと書いてある。
でも、共同運行便などは
それぞれの航空会社にお問い合わせくださいとのこと。

今回使うのはタイ空港なので、調べたら、
タイ航空は20キロまで。
がーん。
3キロの差は大きい。

でもUnitedで予約したわけだし、
何か言われたら
「ユナイテッドの方見たら
 23キロってなってたんですけど・・」
って言えば23キロまでは見逃してくれるだろうと思い、
荷物は若干重めに。

若干のつもりが、
荷物詰め終わった時には7キロオーバー。

家のお姉さんはめっちゃ心配している。
今までに超過手数料を取られたことがあるらしい。

私はいつも長期滞在が多いので、
重量オーバーじゃなくて帰ることの方が少ないけど、
だいたい見逃してくれるか、
その場で少し荷物を抜けばなんとかなる。

ということで、私は
「いや〜、なんとかなると思いますよ〜。
 無理だったらちょっと抜きます〜」
って気楽に言っていた。

そして、今回、
台に乗せたら、荷物の重量は、
26.7キロ。

どきどき。
なんか言われるかな。

家のお姉さんはそのメーターをちらっと見て
声は出さないけど
「これ無理でしょ」みたいな顔をしている。

でも私は平常心でにこにこ。
そしたら普通に
「荷物名古屋まで行きますからねー」
と荷物が流れて行った。
やった!

誰かのブログに
「タイ航空はタイ人と一緒に行くと
 荷物の超過料金取られない」と書いてあったけど、
隣の家の奥さんが横で微笑んでいてくれたのが
関係しているのかどうか。。

でもとりあえず良かった♪

私がいつも荷物超過してる時に
気をつけて行くのは以下の点。

これが関係あるかどうか分からないけど、
気分的にいつもこうしちゃう。

①騒がずに静かに列で待つ
 ここで騒がしくしていると、スタッフの印象が悪くなる!
 特にタイ人は中国人を「騒がしい!マナーが悪い」と
 嫌っている人が多いので、マナーを良くしておいた方がいい!

②カウンターに行った時、その国の言葉で挨拶する。
 タイでは「さわでぃーかー。」
 今回は時間が3時間半前くらいだったので、
 「チェックイン、ダイマイカ?」(チェックインできますか?)
 と控えめに質問。

③向こうの要求に敏速に答える。
 「パスポートプリーズ」と言われたらさっと出し、
 荷物も置いてって言われた時に置く。

※とにかくマナーがいい人っていうのをアピール!
結局、荷物のことは、そのスタッフよさじ加減ですからね~。

でも日本人はマナーがいいって有名みたいだから、
横柄な態度を取ったりしない限り大丈夫かも。

ということで、無事、26.7キロの荷物を預け
荷物検査のある二階まで行き
みんなとお別れ。


また会えるから涙のお別れではなく
「また来年〜!」と笑顔のお別れだった。

多くの人に助けられ、
本当に感謝な3ヶ月間だった。

3ヶ月間、本当にあっという間だった。

でも、その「あっという間」の中にも
たくさんの出会いがあり、
たくさんの嬉しいことがあった。

何よりも嬉しかったのは
家のお姉さんが関わってきた女性たちが
イエス・キリストによって
変わっていく姿を見ることができたこと。

最初は暗かった人が明るくなり
顔が変わって行くのを見た。
人の人格ってこんなにも変わるんだって思った。
笑顔が溢れるようになった。

それを見て自分も幸せになった。
人の笑顔は何よりも他の人を笑顔にする。

「微笑みの国・タイ」と言われている
タイのチェンマイで
微笑みの裏にはいろんな思いや
いろんな問題があることも見たけれど
本当の笑顔もたくさん見ることができて
とても幸せでした。

ブログを読んでくださったみなさん、
3ヶ月間(ちょうど90日!)、
一緒にこの旅を進んでくださり、
祈り、支えてくださりありがとうございました!

#90で終わるつもりで番号をつけて書き始めましたが、
オススメのお店とか、
書ききれなかったことがたくさんあるので
これからもタイのことを書く場合には#を付けて
不定期にアップしていきたいと思います♪
これからは日本でのこともちょっとずつ書くかも?

ということで、本当にありがとうございました。
これからもたま〜に、お立ち寄りください♪

2013年8月19日月曜日

#89 Pho Vieng Chane

いよいよ帰国日。
まだ実感も湧かないまま
とりあえず荷物を詰めて
部屋の掃除をする。

そしてフライトは夕方5時なのに
朝11時に家を出発。

なぜなら隣の家の奥さんが
最後に昼食を一緒に食べようと言ってくれて
しかもそのまま空港まで車で送ってくれるとのこと。

荷物持ってソンテウ(赤い相乗りタクシー)に乗るの
すごい大変だから
本当に感謝!

そして最後の食事をしたのはここ。

ベトナム料理のお店!
昨日の夕飯といい、
タイにいるのに最後の食事はベトナムという
不思議なことになってますが、
でもおいしかったよー♪

家のお姉さんとお友だちの日本人と私と
隣の家の奥さんの4人で行った。

私たちは何がいいのかよく分からず
奥さんオススメの「Pork Rib Pho」を全員注文。

これは40か50バーツだった。

おいしいけどちょっと味が薄めで
いろんな物を足して食べた。

奥さんは180バーツの
パーティープレートみたいのを頼んでて
「みんなでこれ食べよう!」
とのこと。

そのパーティープレートが
かなり豪華!

①この店特製の「ネギ焼き」みたいな
餅か麺かよく分からないような物でくるまれているこれ、
すっごくおいしかった!

②ベトナム料理といえば生春巻き!


一緒に来たライスペーパーにこれらを包んで食べる。
付け合わせの野菜は左から
「生バナナ、スターフルーツ、きゅうり」
という、すべて緑の物だった。

普通のバナナだって「生」なのに
「生バナナ」ってどういうこと??
って思ったけど、
なんか熟れていないバナナのことを言うのだろうか。
タイ人の奥様は「これがおいしいのよ〜」みたいに言ってたけど
私にはおいしいのかよく分からない味だった。

スターフルーツも甘くなったスターフルーツじゃなくて
まだ熟れていないすっぱいスターフルーツ!
すごい酸っぱくて、その酸っぱさが味を引き立てて
生春巻きに入れるとおいしかった♪

③得体の知れないカリカリ春巻き


こんな薄っぺらいのに中に春巻きの具みたいな
肉とネギが炒めてあるような物が入っていた。
おいしい◎

④えびの練り物の揚げ物+α


上のぼてっとあるのが、
海老の練り物の揚げ物がサトウキビスティックにつけられて
揚げられている物。

食べた後に
「サトウキビスティックもかじってみな」
と言われてかじってみたら汁が出て来て
ちゃんと味がしておいしかった◎

この4品、一つ一つが多めで、
みんなでがんばって食べたけど
若干残ったっていう感じ。

 他に何も頼まずに
二人でこのプレート食べたら
ちょうどいい感じじゃないかな♪

この店の良い所は、
一つ一つの食べ物に
それぞれに合ったソースが付いているということ!
このソースたちがすごいおいしかった◎

お店の名前は
Pho Vieng Chane


場所は、
ナイトバザールのある道をずっと郊外に出て行くとある。
ちょっと遠いので市内から
歩いて行ける距離ではない。

でもおいしいお腹いっぱいの
Last Dish in Thailand! 

寂しいけど
また来年来る予定だから、
そう思うとそんなに寂しくなく離れられる気がする。

そして車で快適に
チェンマイ空港到着!

でもフライト17時なのに
空港到着時間が13時!
4時間もあるよ。

とりあえずチェックインしよう。

2013年8月18日日曜日

#88 連チャンお別れ会

帰国まであと一日。
私が最後にもう一度
どうしても食べたかった物はなんでしょう?

コレ!

カノムパン・サンカヤー・パイトゥーイ!!

これ、本当においしい。

このためにわざわざ昨日パン屋さんに
行っちゃいましたよ。


あっ、こうやって載せると
私がこの白い車で行って来ました!
って感じだけど、
私の移動手段はもちろんこいつ!!

しかもこっちは自転車だけで鍵をかけても
すぐに盗まれるということで
何かに鍵をくくりつけないといけないので
今日はここに。

日本だったらやらないよね。

パン屋さんについての詳しい情報はこちら

===
ということで、今日は朝からパンを食べ、

昼は教会でお別れランチ会。

私の好きなガイヤーン(焼いたチキン)と
ソムタム(パパイヤサラダ)などなど。

このガイヤーンめっちゃおいしかった♪

そしてみんなからプレゼントとお手紙まで
いただいてしまった♪

タイパンツと焼きバナナの干したのと
肩掛けカバン!

そしてラフ族の子にも
もう一つカバンをもらった◎

2013年の思い出にということで
「2013」と入れてくれたらしい。

「おぶうじゃー」って
ラフ語で「ありがとう」っていう意味なんだけど
それを前に教えてもらってたので
「おぶうじゃー」って言ったよ。

ちなみにタイ語で「ありがとう」は
「コップンカー」(女性)。
「コップンクラップ」(男性)。

そして私は全員に
ありがとうの品物を買うことはできないので
昨日、Dang Bakeryでケーキを買って来てたのです。

この大きい方のケーキは60バーツ(180円)で、
パウンドケーキは160バーツ(480円)。

前にどなたかのブログで
このホワイトチョコのパウンドケーキがおいしい!
って聞いていたので
ずっと食べたいなと思っていたんだけど、
160バーツは高いなぁと思ってなかなか買えず。
今回、奮発して買ってみた♪

でも、それでは小さすぎる感じだったので
得体の知れない60バーツのケーキも購入。

蓋を開けるとこんな感じ。

左のケーキはなんと説明したらいいのだろうか。

名前をつけるなら「卵ケーキ」って感じで
スポンジ部分はすごいふわっとしている。
上に乗っているのはキャロットではなく
卵と砂糖をなんかやって色づけして切ったみたいな
そんな味。
結構軽くておいしい◎
180円でパーティー感出せるからおすすめ!
タイ人はこれ気に入って食べてた!

右のホワイトチョコパウンドケーキは
パウンドケーキにホワイトチョコが
コーティングされているんだけど、

このホワイトチョコが甘い!
7歳児でさえ「おいしい?」って聞いたら
「ワーン(甘い)」ってぽつっと言ったよ。

でもチョコ好きにはたまらないらしく
家のお姉さんは食べて感動していた。

私はチョコはそんなになので
パウンドケーキだけの方がおいしいかなぁって感じ。

それから私の好きなノイナーも用意してくれていて、
昼から本当に食べ過ぎた。

===
そしてお腹もさほど空かないまま
夜は別のお別れ会へ!

昨日から合わせて、
お別れ会3連チャン。

夜に行ったのは
奥さんがベトナム人でご主人がアメリカ人という
宣教師夫妻の所。

食事もベトナミーズ♪

麺の上にビーフが煮たのが乗っているのと
春巻きとチキン&ハーブのサラダ。

どれもパクチーが利いていておいしかったー♪

そしてベトナミーズの春巻きの食べ方を
伝授してもらった◎

春巻きにレタスやハーブなどを外側に巻き、
こういう状態にしてから、

写真の上の方に微妙に写っている
春巻き用のソースを付けて食べる。

ちなみにベトナム人の奥さんは
もっと上手にたくさん巻いていた。

めっちゃおいしい!

本当に朝から夜まで食べ過ぎて
ここ何日かで
どんどん自分が太っていく気がします。

恐ろしき連チャンお別れ会!
でもとっても感謝です。

それにしても連チャンの「チャン」って
なんなんだろうね。
って思って調べてみたよ。

連チャンは麻雀の「連荘」から来ているらしい。

麻雀での意味:
連荘(レンチャン)とは、麻雀において、1人のプレイヤーが複数の局で連続して親を担当すること。連荘という語における荘の字は、親(荘家)の意味である。

へ〜、なるほど〜。

日本語って奥が深い。