Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年9月24日火曜日

ESTA申請は自分でやろう!

来月アメリカのおばちゃんの所に
おじいちゃんを連れて行くので、
最近はその準備中。

チケット取ったり、
おじいちゃんを連れてパスポートの申請に行ったり、
なんやかんや。

今日はESTA(エスタ)の申請

日本からアメリカに行くのはビザ免除にも関わらず、
2009年1月12日から、
渡航認証」という名目でESTA申請しないといけなくなった。

前に一度取ったことがあったけど、
その時は無料だった気がしたので調べてみたら
やはり有料になったのは、
2010年9月8日かららしい。

ちなみに私が前回ESTA申請したのは
2009年11月3日。

きっとやり始めたら意外と人が必要で
処理手数料ということでお金を取らないとやっていけなくなったんだろうね。

===
値段は14ドル。

『米国への渡航認証を受けるビザ免除プログラムの各申請者に対し10.00ドルおよびESTA 申請の処理に対し4.00ドルです。ビザ免除プログラムに基づく米国への渡航認証を拒否された申請者は4.00ドルのみ請求されます。』

申請して落ちても4ドルは請求されるらしい。

ESTA申請にかかる費用は14ドルちょうど。
今のレートで1400円くらい。

自分で簡単にできるので、
自分で申請しましょう◎

友だちは知らずに代行業者に頼んじゃったらしく
5000円取られたらしい!

そりゃ知らなきゃ、5000円くらいかかるのかなって思っちゃうよね。

かかるのは14ドルです!

===
日本語のサイトで申請可能。

米国大使館・ビザサービス

しかもすごく丁寧なサイト。

ステップはこんな感じ。


前に登録したことがあって、
もしかして前のが使えるかも!?という方は
検索も可能!

ちなみに有効期限は2年。
パスポートを新しくしたらESTAも切れちゃうっぽい。

そして、私は分かっていたけど、
やっぱり有効期限切れていた。

ということで、新規申請。

入力内容も日本語で書いてある。

でも、入力はローマ字で入力しましょう。
パスポート通りに。

【ESTA申請するために必要な物】
・パスポート
・クレジットカード
・アメリカでの滞在先の住所(分かれば)
・航空会社&便名(分かれば)

【支払いについて】
『手数料はクレジットカードのみで支払うことができます。』

代行申請もできるので、クレジットカードは本人名義でなくてもよい。

私も自分のを申請する時に「追加新規申請」とやったら、
「グループの連絡先」を記入するように言われ、
私がグループ代表として全員分支払いができることに。



50人分までグループに登録できるらしく、
こうやって旅行代理店の人は代理申請しているのだろう。

普通にやれば10分もかからずにできるから、
これで、代行料金5000円もらったら、
1400円は実際に支払うとしても、
3600円の儲け。
儲けすぎでしょ!

そして、全員分入力し終わったら、下記を押して
クレジットカード情報の入力へ。


(これは一人分の場合の画面。14ドル。)

2人分だと「28ドル」と表示され、
グループ分は一気に全部支払うことが可能。

クレジットカード情報送信。

申請完了!

でも、その時点ですぐに認証はされない。
こんな文章が出て来る。

『あなたの渡航認証は現在審査中ですが、これは、審査に時間がかかるためであり、否定的な結果を意味するものではありません。72時間以内には決定が下されます。後でこのウェブサイトに戻り、申請済みの1人の、または2人以上のグループのESTA申請状況を検索、確認してください。』

すぐ認証されなかったら、
否定的な意味だと思っちゃいますよねー。

でも、誰でも72時間はかかるみたいなので、
ご心配なく◎

追記:ESTAが保留になったら・・

2013年9月21日土曜日

名古屋往復切符・休日に使うと激安!知らなきゃ損!

前回、名古屋往復切符を使ったのは平日で
その時も「安い!」って感動したけど、
休日だったので、さらなる安さ。
感動もんでした。

前の記事「名古屋往復切符のすすめ」に詳しいことは書いたけど、
茶臼山駅から名古屋駅まで

普通に行くと:片道1620円(往復3240円)

名古屋往復切符平日:往復1900円

そして、なんと!なんと!休日の料金は・・

名古屋往復切符休日:往復1600円

安すぎる!!

普通に何も知らないで行ったら
片道1620円だから、往復するより高くなるという・・。

詳しくはこちら。

ほんと、知らなきゃ大損だよね。

「休日」というのは、
土日と祝日も含まれるらしいので、
ちゃんと覚えて使うこと!

途中で切り替えるのはできないかもなので、
最初の切符を買う時点で駅員さんに言うこと!

今回も無人駅から乗ったけど、
今回はなぜか駅員さんが
ちょうど乗り換える時だったらしく
駅に駅員さんがいて駅で買えた。

前回と同じく切符になんか書かれたんだけど、
前回のははっきり「名古屋往復切符申出」って読めたけど、
今回のは・・


一列目の最後がたぶん「切符」なことと、
二行目は「購入申し込み」かな?ってことしか分からない。

一行目の最初はなんて書いてあるんだろ〜。

しかも、揺られた電車の中でもなく
普通にホームで書いているのに
この字、どういうことよ!駅員さん!

でも、たぶんとても若い駅員さんだから許すことにしよう。

駅員さんって、制服着てるから
全然、年齢わからないよね。

でもなぜ分かったのでしょう?

今日の駅員さんも全然年齢分からなくて
もしかしたら30代後半でもおかしくないように見えた。

それは切符を買っていた時・・
駅員さんがお金の計算をしている時、
駅員さんの足の方に毛虫が向かっている・・。

まぁ大丈夫だろうと思って何も言わない私。

駅員さんの靴に毛虫が乗っかりだした・・。

これは、さすがに言おう。

「あの・・、靴に毛虫が・・」

そうしたら、
それをぱっと見て、駅員さん、

即座に足をずらし、

『うっわ!!!!あっぶね!!!!うっわ!!!
いや〜ありがとうございます〜。あっぶね〜。』

反応が・・・若い!!!

たぶん20代前半だろう。

でもその後、ホームにいるおじいちゃんと世間話をしていて
なんだか好感を持てる青年だったな。
うん。

そして、そんなほのぼのしたことを思いながら、前回同様
豊橋の精算所にて「名古屋往復切符」に変更してもらう。

往復1600円。安い。
知らなきゃ損!
みなさん、こいつの存在をお忘れなく!

2013年9月20日金曜日

ケンタッキーのビスケット風スコーン

家に賞味期限がやばいクランベリーとレーズンがあったので、
スコーンを作ることに。

レシピはこれ。

結構簡単にできた♪

でも、フードプロセッサーでやれば
もっと簡単にできたっぽい!
そこ見逃してた・・。
次回はフードプロセッサーでやろうっと♪

あっ、ちなみに、巷では、
最近はフードプロセッサーのことを
「フープロ」と訳すらしいよ。

それはともかく・・
本当はクランベリーとか入れることになってないけど、
途中で練り込み。

家にあったカップでくり抜く。

200度で20分焼く。

できたーー♪♪

なんか「折ることでパイのような層ができます」ってあったけど、
本当に層みたいになってたーー♪


おいしい♪♪

こんなのんびりした時間も素敵だね。

2013年9月19日木曜日

iOS7にアップデート!

2013年9月18日にリリースされたiOS7。

リリースされた日にダウンロードすると
不具合が多いそうなので
あえて初日にはダウンロードせず。

それで、夜、やろうとしたら、
意外と時間がかかった・・。

Wi-Fiがあるところなら
パソコンに繋げなくても
ダウンロード可能。

でも、見てみたら

「3.1GB以上の領域が必要なためインストールできません。」

とのこと。

なので、とりあえず
3.1GBの容量を作る。

するとインストール可能!

でも、Wi-Fiで直接ダウンロードするより、
パソコンに繋げてダウンロードした方が
「データが消えちゃう」とか
そういうハプニングがないらしいということで、

パソコンでやろうとすると
新しいiTunesをダウンロードしないといけない。

それに50分。

再起動。

その後、iOS7をダウンロード。

1時間以上。

待って居られず
そのまま寝る。

寝る前の私のiPhone 4sはこれ。


起きたら・・
じゃじゃん!!

iOS7からのご挨拶!

しかも、日本語、英語、スペイン語って
いろんな言葉で・・。


スライドすると

Welcomeされる。


じゃじゃん!!

おぉーーー!かわいい◎

今まで立体だったのが
全部が平面の絵になったんだよね。

パスコード入力する所や

電話番号の入力も
こんなスタイルに。

でもなんかすごいシンプルになりすぎて、
今まであった線がなさすぎて、
ちょっと戸惑う。


新しい携帯を手にした気分。
ちょっと使い方をまた覚えなければ。

でも、なんか良さそうな感じ。

カメラの起動も速いし、
なんかフィルターもかけれるようになってるし!

とにかく見た目がかわいいところがいいよね。

アップデートする前には
必ず写真など、バックアップ取ってから
やりましょう◎

2013年9月18日水曜日

ブログとGoogle+を連携してみた。

今さら、ブログをGoogle+と連携させてみることにした。

なぜなら、
世界ではなんだかGoogle+が人気らしいから。
Facebookが1位で、
Google+が2位らしいよ。

よく調べたら、
1位と2位の差はだいぶ開いているみたいだけど。

でも、日本ではあまりみんな使ってないよね。
その原因として私が思うのは、

・SNNとして、日本に進出して来たのが遅かった
・Facebookをやっていて、Google+にもわざわざアップしようと思わない
・使い方が分かりづらい
・メールアドレスに連携されているので、メールアドレスを知っている人全員に
「知り合いかも?」と表示されてしまったりする

メールアドレスを知っている人全員が繫がってしまいそうなのを恐れたのと、
どちらにせよアップしないのにGoogle+をやる必要もないと思っていたし、
メリットを何も感じなかったので、やるつもりもなかった。

でも、利点はいくつかあった!

・Facebookとは違い、実名じゃなくて良い!
(ブログ名でGoogle+ができる。)

・ブログをアップすると自動的にGoogle+に投稿してくれる機能がある。
(不定期更新の時に、この機能があると読者にも便利かも!?)

・サークル機能といって、友人同士だけで情報共有できる場がある
(ちょっとmixiのコミュニティ的な感じ?)
(Facebookにもあるけど、Facebookは「シェア」や「いいね!」をしたらどこかで流出しそうで、ちょっと怖い。)

・ブログ用のメールアドレスでやればメールアドレスから他人にバレることもない。

・利用者が少ないので、Facebookのガヤガヤ感がない。

・「ともだち」になるわけではないので、気になった人を簡単にフォローできる。

などなど。

ニックネームでいろんな人をフォローしたり
いろんな人の投稿を見たいという方には最適かも。

===
ブログとの連携の仕方は簡単!

いつもの編集ページで
Google+という所を押す。


すると、
「Google+のプロフィールに移行しますか?」
と聞かれる。

「はい」と答える。

この時、「はい」と答える場合、
今まであった自己紹介文がすべて消えるので
同じ文章を使いたい方は
どこかにコピペしておきましょう。

消えるとこんな感じ。

「詳細プロフィールを表示」を押し
「基本情報」の所で
自分のプロフィールを書き込むと
そのプロフィールがブログ上にも反映されることになる。

「フォロー」してくれると、
ブログで新規投稿があった時にお知らせしてくれるらしいので
Google+やっている人は、やってみてくださいな♪

===
ちなみに、Google+は
日本では不人気らしくて、
その原因をある人は
「AKB色を出しすぎたから」
と書いていた。

そんなこと全然知らなかったけど、
Google+を始めたら分かった。

確かに他の投稿が
AKBなのか分からないけど
そういう雰囲気の女の子たちの日常画像が多い。
「おはよう」とかって写真がアップされて、
それに対して「おはよう〜!」「かわいい」「結婚したい!」など。
「+1」やコメントをたくさんつける人たちがいる。

AKBでGoogle+を流行らせようとしたけどそれが裏目に出たってことか。
AKBが嫌いな人たちはGoogle+から去って行ったという話もあるらしい。

なるほど〜。深いね。

ちなみにGoogle+の「+1」ボタンは
Facebookでいう「いいね!」みたいなもの。

Google+さん、まだまだ分からないことが多いけど、
やっていってみよう。

2013年9月17日火曜日

結婚式 @ Hotel Arc Riche Toyohashi

週末は高校の友だちの結婚式♪

豊橋のアークリッシュで◎


結婚式場は暗めな所だなと思ったら
式が始まる合図と共に
光が射し込んできた!!!

どういうことだ!?
って思って、上を向いたら
なるほど。そういう仕組みね。

分かっちゃえばなんてことないけど
突然、光が射し込んでくると、
 「わぁ〜♪」ってなりますよね。


新郎新婦入場。
友だちの背中がめっちゃきれい♪
後ろのリボンがかわいい◎

式は「人前式」というスタイル。
宗教や格式にとらわれず、
列席者へ結婚を誓い、証人になってもらうという
最近人気を集めているスタイルらしい。

式は「綺麗だな〜」って見てたら
一瞬にして終わり、
ガーデンスペースへ!!

花を持って待つ。

そしてフラワーシャワーの中、
新郎新婦再登場!!

そしてその後、
ブーケトスがあるのかと思いきや、
なんと次は「お菓子まき!」

上のテラス席から新郎新婦がお菓子を投げてくれる◎
それを大人がむらがって拾う◎

こんなに取れた♪
 ↓

あんまたくさん感出てないけど、
袋に半分くらいは取れたかな♪

私は友だちの結婚式でお菓子まきがあったのは初めてだったけど、
これは東海地方限定のものらしく、
他の地域の人だと

「結婚式に綺麗な服でヒールを履いて
 下に落ちたお菓子を拾いたくない」

なんていうご意見もあるらしい。

へ〜!
たぶん愛知の人たちにはその感覚はなかったっぽい。

===
そして披露宴会場へ。

シックな部屋♡

席に着くとさっそく
「ウニとなんとかのキッシュ」
が届き、
「食前のおつまみですので、
 手でつまんでお召し上がりください」
とのこと。


気が利く〜♪
すごいお腹減っていたのです。

そして、みんなで写真を取ったり、
キッシュをつまんだりしている内に
あっという間に時間は過ぎ、
新郎新婦登場!

祝辞と乾杯の音頭があり、食事スタート♪


地元の食材を使っていることでも有名で、
東三河の美味しさを堪能できるということで、
楽しみにしていた食事♪

本日のメニューを順にご紹介。

===
一.トリュフ香る 里芋とフォワグラのテリーヌ モザイク仕立て


「味が濃厚なのでミニトーストにつけてお食べください」
とのことだったけど、
本当に濃厚でめっちゃおいしかった♪

プレート全体が作品みたいで素敵♡

===
二.三河の貝のクラムチャウダーをパイ包み焼きで


パイ包みになっている状態、
これだけでテンションあがりますよね♪


そして中には本物の貝がたくさん入ってた!
クラムチャウダーなんだから当たり前か!?

私はどろっとしたチャウダーが好きなので
ちょっとあっさりしすぎ感はあったけど
でもおいしかった♪

===
三.自家製パンとオリーヴオイル


パンがたくさん出て来たー♪

でも、この時点でだいぶお腹いっぱいになってきた私は
今このパンを全て食べたら後の料理が楽しめないと思い、
パンにはほとんど手をつけず。

私がパン好きだと知っている友だちたちは、

「あれ?どーした?めずらしいじゃん。
パン食べないなんて。」

と不思議がっていた。

『メイン料理をおいしく食べてから
パン食べようと思って…。』

と答えたら

「出た!頭脳派!」

っていう返し。笑

でも待った甲斐があったよ〜。
メイン、めっちゃおいしかった◎

===
四.エビをまとった 設楽町 絹姫サーモンのムニエル キャビア添え


ただサーモンが焼いてあるだけじゃなくて
サーモンの上に、
エビのテリーヌみたいな何かが乗ってて
その二層がもたらすハーモニーがたまらなく美味しい◎

ソースも好みの味だったわ〜♪

===
五.梨のシャーベット


お口直しのひととき。

梨のシャーベットの上に何か赤いゼリー状の物があり
たぶんこれはチェリーじゃないかという話をしてたけど、
実はこのゼリー部分はあまり好きではなくて
梨のシャーベットだけ食べた。

===
六.段戸牛のロティとジャガイモのフラン 
ポルチーニ香る豊橋キノコのグラタン 赤ワインのソース


お い し い ーーーーー!!!!

このおいしさは表現できないけど、
とにかくおいしかった♪

===
七.栗のシャルロットとイチジクのアイスクリーム


味はモンブランだったけど、
「栗のシャルロット」らしい。

おいしい。大満足。

サイドにいちじくのシャーベットもあったけど
写真におさめるのを忘れ・・。

見た目がすごい紫で
ぶどうのシャーベットっぽかったのに
食べてみたらすごい「いちじく!!」って
いちじく感がとても主張されたシャーベットだった。

それもおいしかったな〜。
昔はいちじくなんて食べられなかったのに、
私も大人になったな〜。

===
八.小菓子


最後にテーブルの真ん中に
「お好きにどうぞ」って感じで来た。

こういうのが来るとお腹いっぱいでも
なんだかテンション上がっちゃうのが女子ですよね。

ツボ押さえてるわ〜。

===
あっ、ウェディングケーキはこちら!

こチョコのリボンがかわいすぎるー♪

切った断片図はこちら。

ウェディングケーキって、
後からみんなに切って出さないといけないから、
実は上はこのくらいシンプルな方がいいのかもね。

===
披露宴中は、
祝辞などはもちろん、
お姉さんから妹へ歌のプレゼント、
同僚さんたちからのメッセージビデオ、
父母への手紙などもあり、
とっても感動的な披露宴でした♪

私は涙出そうになったくらいで
ぼろぼろは泣かなかったけど
友だちはぼろぼろ泣いていた模様。

そして、結婚している友だちは
「結婚式に出ると初心に戻るよね!」
って、みんな言ってた〜。

そういうもんなんだな〜。

===
そして、その後は2時間くらいカフェで時間を潰し、
その後、二次会会場へ。

今回は
「ディズニーグッズを身につけて来たら1000円OFF!」
という素敵な特典があり、
私は持っていなかったので
友だちにミニーの耳を借りて行った☆

そうしたら、幹事さんたちは本気衣装で、
ピーターパン、アリス、ティンカーベルを身にまとっていて、
会場もディズニー調。
音楽もディズニー調。

なんだかテンションがあがる。

ご飯はこんな感じ。

二次会用のケーキ!すごい!

ピッツァ!

パエリア!

ケーキを切った後の様子。

その合間にゲームとかがあったんだけど、
今回の二次会はすごい気軽に楽しめた♪

新婦の同僚の方たちが企画してくれたんだけど、
司会進行も上手だったし、
ゲームの景品も全部終わったと見せかけておいて
途中でピーターパンが
「そこでこれを見つけたよ!」みたいに
iPad Miniを持ってきたり。

残念ながらiPad Mini当てられなかったけど・・。

iPad Mini以外で気になった景品はこれ。

「目もとエステ」

これ、私は全然知らなかったけど
最近噂になっている商品らしいね。

値段を調べてみると

¥12,540か。
当たりたかったな〜。

水を入れるだけで、
スチームしながらマッサージしてくれるらしい。

しかも、今回の幹事さんたちの
この商品へのキャッチコピーが

「これであなたも起きたら白雪姫!」

って!!

キャッチコピーが素敵すぎるわ〜。
そんなこと言われたら女子全員欲しくなっちゃいますよね。

でも友だちが当たって大喜びしてたから良かったけど◎

今回の二次会、
ボールペンもディズニー風になってたり、
抽選箱もミニー&ミッキー柄になってたり、
細かな所まで配慮されていて
「すごい〜♡」ってなった。

もちろん第一位の商品は
ディズニーペアチケットだったんだけど、
新婦の大学時代の友だちが家族で来ていて
子ども二人も一緒に来ていたんだけど、
その家族に当たって、みんなが

「あの家族に当たって良かったね〜♡」

って、ほんわか気分になった♪

楽しい二次会だったな◎

たまに結婚式の二次会で
男女をカップルにするために席替えがあったり、
ゲームをして当たると
「名前・新婦とどういう関係か・メッセージ」
などを言ったりしなきゃいけなかったり、
気まずいシーンが多々あるけど、

今回の二次会はそういうのが全然なくて
アットホームな感じで、
しかも夕方17:30〜19:30で
早めに家に帰れたこともナイスだった〜。

高校の友だちにもたくさん会えたし
おいしい物も食べて、笑って、

あ〜。素敵な一日だった♪