Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年1月17日金曜日

羽田空港より


羽田空港、初めて来たよ!
きれいー♪


今日は羽田からチェンマイへ出発。

今日は朝から東京観光もしたので、
そのことは、また暇がある時に
こちらの「ずむの知恵袋」の方にアップするとして、

タイの日々は別のブログ「ずむの世界でパシャリ」にアップする予定なので
是非そちらも覗いて応援してください♪

それにしても、羽田、国際化にいろいろと力入れてるな〜。
そりゃぁ、オリンピックに向けて、いろいろやらないとね♪
なんか、こういう日本風な場所もあるし。

2014年3月にはさらに便利になるらしい。
期待♪
って、あんまり羽田に来る機会、ないですが。


でも、日本の免税店でクリニークは絶対買わない方がいい!
っていうことを再認識しました。

このセット、8800円!!高いっ!


ドルだと日本で50ドルもしなかったような…。

タイとかの免税店にもあるのかなぁ。
また覗いてみようっと。


ではでは、次回は、タイからお届けします♪

今、夜23:55。
6時間くらい寝たら、クアラルンプールに到着予定。

いってきます〜!!

2014年1月12日日曜日

【温泉でふらふらして倒れそうになったら…】貧血と低血圧は全く関係ない!?

今日は一人で「竜泉寺の湯」というスーパー銭湯に来ております。

岩盤浴もあるんだよー!

そして、一人で夕飯を食べるという…。


メニューはスンドゥブ&ビビンパ!
ここでも韓国。

それにしても、私はいつから、こんなにも一人で行動できるようになってしまったのか。

一人で温泉。
一人で岩盤浴。
一人で夕飯。

友達いないのかよっ!

仙台の友達、誰か誘えばよかったな。

さっき、本当にそう思った。

なぜなら、お風呂上がりに脱衣所でふらふらして倒れそうになったから。

お風呂入って、サウナ入って、出てきて体を拭いていたら、なんだか寒気がして、やばい気がして、
水分不足かもしれないと思い、
とりあえず水を飲み、
とりあえず裸で倒れちゃやばいと思い、
なんとか岩盤浴用の服を着て、
冷や汗出そうだったし、
落ち着きたかったから、
脱衣場にあるトイレに行こうと思ったら人がたくさん。

おっと。
視界がぼやけてきた。

ふらふらしてきた。

これはやばい。

誰かに声をかけようか。

おぉーーのーー、視界が…。

壁につかまる。

やばいぞやばいぞ。

倒れる前に店員さんを見つけた方がいいか…。

もう前はほとんど見えず、
ロッカーにつかまりながら、
なんとか部屋の隅に行き、
体操座りでしゃがむ。

息、ぜーぜー。

息を吐いたり吸ったり。
はぁはぁ。

本当はこういう場合、
横になって足を少し高めにするといいらしい。
でも一人でそんなことはできないので、
体操座りで頭下げて息を一生懸命吸ったり吐いたり…
ぜーぜー、はぁはぁ。

してたら…

おっ!なんか視界が開けてきた。

周りから、「この子、大丈夫か?」って感じで見られてるのかなぁと思いきや、
全くそんなこともなかったようで、
誰も気づかなかったご様子。

ちょっとしゃがんで寝てるのかなくらいに思ったかもね!?

でも、それで少し視界がよくなって、立ち上がることができたから、
立ち上がって、脱衣所から出て、
トイレへ駆け込む。

そこでもまた息が上がり、
トイレの中でしゃがみ込む。

ちょっとして落ち着いて、
そのまま休憩所に行き、寝る。

30分くらいして起きたら治ってた。

たまにあるんだよねー。
この、貧血みたいの。

====
ということで、いろいろ予防法など調べてみた。

お風呂上がりにくらくらするのは低血圧だかららしい。

予防法としては、
・長風呂をしない
・急に立ち上がらない
・お風呂場と脱衣所の温度差を少なくする
・入浴前後に水分を取る
・空きっ腹や極度に疲れた状態でお風呂に入らない

ということらしい。
空きっ腹で、ちょっと疲れ気味だったんだよねー。
だからきっとこんなことになった。

なんか、結局のところ、

入浴する
体温が上がる
血行がよくなる
血管が広がる
血圧が低くなる
心臓、脳に血液を上げられず、脳貧血を起こす

という仕組みらしい。

竜泉寺の湯には「炭酸泉」というのがあり、炭酸泉に入るとものすごく血行がよくなるということで、10分くらいいつも入るんだけど、低血圧の私は、ほどほどにしといたほうがいいのかもしれない。

血行がよくなる=血圧が低くなる

っていう考えは今までなかったけど、
ということは、「高血圧」の人にとっては、温泉ってものすごくいいものなんだね。

===
そして、「脳貧血」っていうのは、
貧血のことではなく、
低血圧の人がなるものらしい。

今まで、「低血圧の人は貧血だ」って思ってたけど、そういうわけではないらしい。
低血圧と貧血は全く関係ないそう。


貧血は、血液の中に鉄が足りないとか、生理の出血により実際的に血が少なくなることによってなったり、いろいろ原因があるんだけど、基本的には血液検査をすれば分かるらしい。

隠れ貧血度チェックもやってみた。

答えは、隠れ貧血度90%。
もうこうなったら、「隠れ」でもなんでもない。
絶対貧血じゃん。

貧血気味だから採血する時になかなか血管が見えなくて取れないのかな。
関係ないかな。

血管が見つけられず、腕から取れずに手の甲から採血されたことあるよ。

で、その頃、留学生活で太った直後だったので、

「血管が見えないのって、太ったからとか、関係ありますかね?」

と、看護師さんに聞いてみたら、その看護師さんに

「関係ないですよぉ〜!」

って、関係あるわけないでしょ〜!!くらいの笑みで言われたけど、
その看護師さんが、かなりぽっちゃりだったから、
その話に説得力なし!!

それはさておき、
私の場合、貧血もちょっとあるけど、
お風呂上がりに倒れそうになる原因は、たぶん低血圧なんだと思われる。

じゃぁ、低血圧はどうやってなおすんだ!?


・規則正しい生活
・ストレス解消
・バランスのとれた食事
・運動をする

まぁどれも、健康になるために欠かせないものばかり。

低血圧がどうとかじゃなくて
健康のためにがんばった方がいいね。

はぁー。
今日は大事にはいたらず良かったけど、
とりあえず低血圧なおしたい。

そして、低血圧の人は一人で温泉は危険。

そして、竜泉寺の岩盤浴は、土曜の夜だから
人の量が半端ない。

平日に来たら良かった…。

とりあえず帰って、よく寝て、
明日に備えよう。

おやすみなさい♪


2014年1月9日木曜日

【仙台タワー】は、天気で色が変わる、別名お天気タワー!

仙台到着♪
そして、知り合いの方が迎えに来てくれました◎

仙台っていいなぁー。
空港も近いし、街も近いし、海も山もあるし。


おっ!タワーが左手に見えてきた!

そして、車の中で
「あれって、天気によって色が変わるんですよねー?
 あの色ってことは明日の天気はいいってことかな?」
という会話がなされる。


上から青・白・赤。
ということは明日の天気はどうなんだろう。

仙台在住の人も
「何色がどうって、すぐ忘れちゃうのよねー」って。

ネット検索してみたら、

『翌日の天気予報が、
晴れなら白色、
曇りならオレンジ色、
雨・雪は緑色となります。』

だってさ。

でも、青白赤ってことはどういうことだ?

あれ?

よく検索してみたら
これは、お天気タワーじゃないっぽい…。

お天気タワーは、三色なんかにならずに、一色みたい。

宮城放送のテレビ塔がお天気タワーらしい。

三色になるのは東北放送仙台放送のテレビ塔らしい。

ということで、今回見つけたのはお天気タワーじゃなかったけど、
お天気タワーっていいよねっていう…。
うちの近くにも欲しいなっていう…。

仙台、ほんといいところだなぁー♡

そして、そのまま仙台に住んでいた時にお世話になった先生の所へ行き、
スペアリブのカレーをいただきました♪


美味しかったぁー◎

2014年1月8日水曜日

【IBEX Airlines 名古屋〜仙台便】おすすめの席は、富士山が見える右側!C & D

今回はリッチに名古屋から仙台まで飛行機移動のずむです♪

国内線の飛行機乗るって、
なんかテンション上がるわー♪

って思ってたら、飛行機ちっちゃっ!!



国内線、あんまり乗ったことないから、
こんなに小さいなんて知らなかったよー。

ANAで予約したので、普通に
これに乗るかと思ってたら違ったらしい…。

そうだ。
予約した時に、なんかIBEX Airlinesって書いてあったね。

アイベックスエアラインズは、日本の航空会社で、「リージョナル航空会社」という部類に入るらしい。
小型航空機で、近距離の二つの地点を中心に結ぶ航空会社のことを、こう呼ぶらしい。

ハブ空港が仙台と大阪らしいから、
それで仙台便が安いんだな◎

IBEXは、一時期まではANAにすべて予約を任せていたらしいが、
最近は自社でも予約を取れるようにして、
独自の運賃体系でやっているみたい。



公式ホームページ: http://www.ibexair.co.jp



なんか、小さい飛行機は、
それはそれでかわいい。

そして、IBEXは経理ソフトの会社みたい。

飛行機内には、その宣伝が散りばめられていたよ。


座席は撮るの忘れたけど、普通の広さ。

ANAと提携してるからか、機内誌「翼の王国」がある。

出てくるのは、飲み物と飴のみ。

MILKOO。
かわいい飴。

飛行時間1時間くらいだから、飲み物と飴だけで十分。
ANAで楽しみにしているコンソメスープはなかったけどね。

でも、小型機だから、上空、そんなに高い所まで行かず、
景色がずーっと見えるのはなかなか良い◎
そこがメリットですね!

なんか雪が積もってると、
ココは日本なのか?って感じするよね。

しかも、
富士山がめっちゃ綺麗に見える◎

翼の後ろに富士山。
↓ 

私は左側の席だったんだけど、
後ろの方に右側で空いてる所があったから、
わざわざそこまで行って写真撮りました◎

でも、今後行かれる方は、
名古屋〜仙台便の場合、
右側のCかDの席を予約しましょう!

そうしたら、富士山がばっちり見えます♪
オススメです!

そんなに富士山ファンってわけじゃないけど、
見れるなら見たいじゃん。

福島上空。

蔵王。

ちなみに蔵王は左側のABの席で見えます◎




2014年1月6日月曜日

【お父さんランチボックス】SoftBank機種変更のおまけ♪

2014年、あけましておめでとうございます。

今日は、自分の携帯ではないけど、
家族の携帯の機種変更に行って来ました◎

そして、機種変更したら、
「お父さんランチボックス」カールをもらっちゃいました♪


ランチボックス、かわいいんだけど、
思ったより下段がめっちゃ小さい。

予想外の下段の薄さ。

しかも蓋はレンジ不可。

残念っ!
まぁ、おまけですからね。

===
そしてカールは、チーズ味なんだけど、
そこにわざわざ「ツナじゃないぞ!」って書いてある。

なんで!?


しかも、ツナ味じゃないのに、名前が「つなカール」。なんで!?

そうしたら横にスマホがサクサク!」と補足説明があった。

なるほど〜!
スマホがサクサク!つながーる
→「つなカール」ってことね。

だじゃれかっ!!

でもこういうの見つけると、
ふと笑顔がこぼれますよね。

そんな小さな幸せを日々見つけていきたいなと思った今日。

だじゃれ考えられる人って、
ほんと頭いいと思う。

でも、だじゃれとオヤジギャクの違いってなんだろうってふと思って検索。

ある記事に、
「だじゃれはアメリカの黒人文学であるラップのライムに類似する」
って書いてあって、

そうなの!?って思ったよ。

いろいろ読んだ結果、私の解釈は、

++++++++++++++++++++++++++
一時、だじゃれは洒落た言葉遊びのようなものだった。
でも、今の若者からすると、だじゃれは親父たちがいうちょっと寒いものでしかない。
ということで、だじゃれも親父ギャクも、若者からすると一緒。

でも、あえて区別をするならば、
親父ギャクには品がない。(下ネタなど。)

結果、親父じゃない人が品がない言葉遊びの冗談を言えば「オヤジギャク」。
洒落た感じで言えば「ダジャレ(駄洒落)」になる。
++++++++++++++++++++++++++

かといって、さぁこれは、ダジャレでしょうか。オヤジギャクでしょうか。
と言われたら、よく分からない。

でも、親父がダジャレを言ったら、
それはダジャレじゃなくてオヤジギャクになっちゃうのかな。

例えば、「だじゃれを言ったのはだれじゃ?」って、
若者が言ったら、ダジャレだけど、親父が言ったらオヤジギャクだよね。

いくら洒落たことを言っても「ダジャレ」にはならない世の中のオヤジたち、
かわいそう〜!!!

そんなこんなで、明日から第二?第三?の故郷、仙台です♪
わーい♪

2014年1月5日日曜日

【セールスの電話が来たら…】名前は絶対教えないように!

車あてちゃってさ、
自宅の電話番号を教えたもんだからさ、
いつもなら自宅の電話なんて無視なのに
今日、積極的に3回くらい取ってみたら
全部セールスだったという…ね。

しかも、最後の電話なんて、
『結婚仲人をしております○○と申します。
ご案内のはがきをお送りしたく思い、お電話をさせていただきました』
とのこと。

「はい、わかりました」で切ろうとしたのに、

『失礼ですが、ご自宅に25歳から58歳までの未婚の方はいらっしゃいますか?』

ほんと失礼…。まぁいいかと思って、

「います。」

と答える。

『ご本人様ですか?』

こう言われたら、そうだと答えるしかない。

「はい。」

『お声すごく若そうなんですが、失礼ですが、ご年齢は20代…30代…』

またまたほんと失礼だわっ!
しかも、『お声すごく若そうなんですが』って、
絶対マニュアル通りの年齢聞き出す業でしょー!

そこから私の口調はめんどくさい口調。

「あーー、30代ですけど。」

30になってまだ一ヶ月なのに、
30代と言わなければならない、この切なさ!

そして、「必要ないので」と断りの一言。
そこからもがんばるセールスのお姉さん。

セールス『読んでいただくだけで結構ですので』

私「分かりました。じゃぁ送ってもらったら見るので。」

セールス『ご住所は、○○市○○の、○○さんでよろしかったですか?』

私「はい、いいです。」

セールス『ご本人様のお名前は?』

※ここが要注意!ここで名前を知らせるとえらいことになる!たぶん。
自分の名前、住所などが「未婚30代女性○○」って、広告代理店とかに出回る。
それで、結婚相談所とかから広告がたくさん来るようになるんだろうなぁ。
最近この手の手法が多い。
電話帳からランダムにかけてくるパターン。
それで家族の名前を入手しようとする。
たまに住所もはっきりと番地まで分からずにかけてくる人もいる。
その時、私は必ずこう言う。

私「そちらが持っている名前と住所で送ってくださればいいので。」

それを言えば、向こうの持っている情報が分かる。

セールス『あの…上のお名前までしかないものですから』

私「じゃぁ必要ないので、送らないでください。失礼します。」

ガシャン。

終了。


その話をお母さんにしたら、
「そんなの最初から、そこまで話聞かなくたって『結構です』って丁寧に断ればいいんだよ。」
とクールに返された。

ですよねー。そうなんですけどねー。
たまにぬけているというか、たまにセールスにはまっちゃうんだよねー。私って。

でも、最後の最後で、「これは怪しい!」って思って、手を引くタイプ。

最初から気づけよっ!

ということで、2014年、変なセールスに引っかからないように気をつけよ。

2014年1月4日土曜日

【車をぶつけてしまったら…】とりあえず保険会社に電話!

新年、あけましておめでとうございます。

新年早々、車をぶつけまして、ちょっとショックなずむです。

といっても、そんなに大きな事故じゃないですが、
堤防を走ってて、信号がない所を横断しなければならず、
行けると思って出たはいいけど、反対側が意外と近くて、
「やばいっ!行けない!」ってなって、道に出過ぎだったから、
焦ってバックしたら、後ろの人が案外近くてボコっとね。

新年早々ぶつけちゃった私もショックですが、
新年早々ぶつけられた夫妻もショックだっただろうな。

こちらの車は何も傷なく。

向こうのナンバープレートが曲がっておりました。
たぶんそんなにお金かからないだろうから、
保険は通さない方が安く済むんじゃないかということで、
あとでディーラーに行ってもらって、かかった費用だけ私が払うということで、
とりあえずは連絡先を交換して終わりました。

でも、家に帰って来て、保険会社のパンフレット見て
初めて分かったんですが、
普通は、事故があったら、その場で、
保険会社のパンフレットに書いてある事故報告の番号に電話するらしい。

いつも持ち歩くようなカードがあったから、
それ車に入れておいた方がいいね。
(普通はみんな入れているのかな。)

それに電話をかけると、その人が、状況を聞いて、
警察呼んでください。
この情報を交換してください。
とか、いろいろ言ってくれるらしい。

今回はナンバープレートだけだったし、
警察を呼ぶほどじゃなさそうだったし、
向こうもどこかに行く途中で急いでる風だったから、
まぁ、警察呼ばなくても良かったんだろうけど、
結構な額の修理費になりそうな事故の場合は絶対に警察を呼んで
事故証明取ってもらった方がいいみたい。

そうじゃないと、後で「保険費用○対○負担」って決める時に
いろいろもめるらしい。
前にある友達も「向こうもちょっとは悪いはず」っていう事故で
相手側に「こっちは悪くない。保険費用は10対0だ」みたいに押し切られてた子いたな〜。

あと、親が出て来て、
「連絡が遅い」「態度が悪い」「謝罪が遅い」
などなど、言われたってのも聞いたことあるし、

「ディーラーで直してくれたら、その修理費払います」
って言って、そのままばっくれちゃう人もいるらしい。

なので、自分がぶつけられた側だったら、
相手に、名前と電話番号聞くだけじゃなくて、
必ず免許証は見せてもらって、
名前、住所、電話番号、保険会社の名前くらいは聞いておいた方がいい。
名刺持ってたら名刺もらっといた方がいい。
連絡先分からなくなって逃げられないように。
車のナンバーもチェックしといた方がいいかも。

そして、ぶつけられた側の自分の情報はあまり渡したくないと思えば、
名前と電話番号だけ伝えれば良いと思う。
ぶつけられた側は修理費欲しいから基本逃げないし、
偽装した電話番号を教えるはずがない。

今回も、私は相手には名前と電話番号しか聞かなかったけど、
保険会社に電話をした時も、相手のことはその二つしか聞かれなかった。

あと、「保険適用時に必要なので」と言って
写真を一枚撮らせておいてもらった方がいいみたい。

私は取り忘れてたから、後で相手側に
「申し訳ないんですが、保険適用時に必要みたいなので写真撮っておいてもらえますか?」と頼んだ。

でも、それは、保険会社によりけりで、
保険会社によっては、直す前に社員が必ずその車を確認しに行くらしい。

なので、今回の場合、

修理の見積もりが出る

ご夫妻から私に連絡。
保険会社を使うかどうか決める。
(保険会社を使わない場合、自分でディーラーに支払い。終わり。)

保険会社を使う場合、保険会社に連絡。

保険会社からご夫妻に連絡。

保険会社の社員がその車を見に行く。

保険を適用して修理費をディーラーに支払い。

ということになるらしい。

たぶん、みんな、保険を使うか使わないかって迷うと思うけど、
保険会社に電話をして、そのこともそのまま伝えればいいみたい。

保険会社に電話をしても、最終的に「今回は自費で処理しました」と言えば、
それで保険は使わずに終わるので、それでいいらしい。
その方が保険会社も楽らしい。そりゃそうか。

保険会社を使った場合、等級がどれだけ下がるかとか、
その分、お金をいくら払わないといけなくなるかと、
そういうことも教えてくれる。

それで、今回のものを保険会社を使って支払いをする場合、
3つ等級が落ちるらしい。
一年に一等級ずつあがるから、今の等級に戻るには3年かかる。
その差額は3万いくらなので、
一年につき1万いくらかを今より多く払うことになるらしい。
でも、その3年の間に、本当は等級は3段階上がっていたはずなので、
損したのは3万円だけではないということ。

例えば、今、うちの等級が15だとする。
それで、私が事故って、今回保険を使うと等級12になる。
等級15に戻るには3年かかる。
でも、その3年後には、本当は等級は18になっていたはず。
ということは、1等級1万円の差だと考えると6万円の差。
でも、はっきりと1等級1万円の差ってわけじゃないから、
約5万円くらいだろう。

ということで、今回の、うちの保険の場合、

修理費が5万円以上の場合、
保険会社を通した方がいい。

修理費が5万円以下の場合、
自分で払った方がいい。

という結論。(うちの車の保険の場合。)

年始がずっと休みだから、
見積もりが出るのが1月10日らしいんだけど、
なんとか3万円くらいでおさまって欲しい!!

また報告します…。